ニュース

「ひぇぇぇ、3時間授乳が止まらない……!」 新米パパママの育児奮闘漫画に「過酷すぎる」「休めるときは休んで」の声(1/2 ページ)

生活は赤ちゃんの授乳を中心に回るように。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この春第一子を出産したばかりのママが、新生児育児に奮闘する姿を漫画に描いてTwitterに投稿しました。ツイートは多くの注目を集め、5月10日現在1400件以上の「いいね」が寄せられるなど話題になっています。


ひぇぇぇ!

 投稿者は、漫画家・イラストレーターとして活動するえりた(@erita_enikki)さん。4月に待望の男の子を出産したえりたさんは、4泊5日の入院期間を経て家に戻ることになりました。病院へ迎えに来てくれた夫のTさんは、コロナ禍の出産を1人頑張ったえりたさんにねぎらいの声をかけます。


コロナ禍で1人出産したえりたさんをねぎらうTさん

 えりたさんが入院中に助産師さんや看護師さんの手厚いサポートを受けていたことを伝えると、Tさんは「これから俺がしっかりサポートするぜ!」「えりたは家に帰ったら存分に寝てくれい!」と、早速頼もしいパパの顔をのぞかせました。

advertisement

夜の授乳はお休み?

 帰る道すがら、赤ちゃんとの生活について話す2人。Tさんはえりたさんに授乳が3時間おきであることを確認します。この日は病院で10時に授乳をしていたので、次に授乳する時間は13時。その後は16時、19時、22時……と今日のスケジュールを確認したところで、Tさんはえりたさんに「夜は? 赤ちゃん寝るから授乳はお休み?」と問いかけます。


3時間授乳が止まらない……!

 しかし、生まれたばかりの赤ちゃんはまだ昼と夜の区別がついていないため、夜だからといって寝てくれるわけではないのです。えりたさんが半泣きで夜中も3時間おきに授乳することを伝えると、Tさんは驚きの声を上げました。

 赤ちゃんの飲み具合や与える方法によっても授乳間隔に違いはありますが、きっかり3時間おきに与えるとすると、22時の後にも1時、4時、7時にも授乳をしなくてはなりません。そしてそれは1日限りではなく、しばらくは続くことになるのです。3時間授乳が止まらない……!


子育ては体力勝負です

 帰宅後は頻回授乳に加え、オムツの交換や抱っこでの寝かしつけをしたり、ぐずってしまう赤ちゃんをあやしたりと、新生児期の育児に奮闘しているというえりたさんとTさん。深夜4時に泣き出してしまった赤ちゃんを抱きながら、しばらく続くであろう“修羅場”の過酷さをかみしめるのでした……。

 この漫画には新生児育児を乗り越えてきた先輩パパ・ママからの温かいコメントが続々と届きました。「我が家はお互いに交代でしっかり休む時間を取るようにして乗り切りました」「寝られる時にはしっかり寝てくださいね!!とにかく赤ちゃんと一緒に寝る!が最優先です」というアドバイスや、「大変だけど子どもの笑顔に癒されながら育児楽しんで」「どうにか夫婦で乗り切ってくれー!」という激励の声が寄せられています。

advertisement

 えりたさんの育児漫画は、TwitterやInstagram(erita_enikki)で読むことができます。また、個人サイト「お仕事マンガ.com」では、さまざまな仕事にまつわるエピソード描いた漫画を多数掲載しています。書籍『地元で広告代理店の営業女子はじめました』『社会人4年目、転職考えはじめました』も販売中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声