ニュース

飲食店でキレまくるお客さんに出くわした…… 体験談に「明日は我が身」と襟を正す人続出(1/2 ページ)

わからないことがあってもキレず、できるだけ謙虚に生きたい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 回転寿司でキレているお客さんに遭遇した体験談漫画に、「明日は我が身」「同じような経験をしたことがある」と反響が集まっています。作者は漫画家の真船佳奈(@mafune_kana)さん。

うまくできないとキレる人がいる

 真船さんが2021年10月ごろに描いたお話。真船さんが回転寿司に行くと、珍しく入口に人だかりができていました。

 前の方をのぞいてみると老夫婦がおり、どうやら入口のところでタッチパネル端末に人数などを入力する方法が分からない様子。真船さんが手伝ってあげようかな……と思ったその瞬間!

advertisement

 男性が「おーい!! 姉ちゃん」と突然叫び、店員さんが来ると「こんな機械は分からない」と怒りだします。その後、店員さんに登録をしてもらって、キレながら店内へ。

 真船さんが席に座って注文しようとすると、またもや「オーイ 姉ちゃん!!」という声が聞こえてきました。向かいの席にあの老夫婦が座っており、注文の仕方が分からないので聞きに来るよう店員さんを呼びつけます。店員さんがつきっきりでタッチパネルの使い方を教えるもまったく理解する気もない様子。その後も具が少ない、保護ケースの開け方が分からないと文句ばかり。

 自分が分からなかったりできなかったりするとキレる……真船さんは、この「テンパリギレ」をする人をよく見かけるといいます。年齢に関係なく新しいことを受け入れるのは大変かもしれないけれど、「初めて」があるたびにキレ散らかして生きるのはものすごく疲れそうな人生だなぁ……と思ったとつづっています。

 漫画を読んだ人からは「これからの時代は常に脳内アップデートしていかないと生きていけないですね。油断せずに成長し続けなければ」「明日(30年後くらい)は我が身、肝に銘じとこう。」など、自分たちもこうなる可能性があるから気をつけようというコメントが寄せられています。

 変化する世の中で、ついていけないことや分からないことが出てくるのは仕方ないかもしれません。でも、そこで丁寧にサポートを求められるような人になりたいとあらためて思うお話でした。

advertisement

 

作品提供:真船佳奈(@mafune_kana)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 炊飯器いっぱいに炊けまくった米…! 「5.5合炊いて」が生んだ悲劇に「全米が泣いた」「笑いすぎてしんどい」