ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「新人に即戦力求めてないから大丈夫」 “ポンコツだけど10年働いた社員”から新入社員へのメッセージ漫画(1/2 ページ)

「焦らずゆっくり慣れていけば百点」。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ポンコツだけど10年働いた社員から新入社員へ伝えたいこと」として、社会人の先輩から新社会人へのメッセージをこめた漫画が好評です。作者はテレビ東京で働きながら漫画家としても活動する真船佳奈(@mafune_kana)さん。


何をしたらいいのか分からなかった新人時代

 新入社員になりたてのころ、配属先で何をしたらいいか分からず途方に暮れていた真船さん。自分の仕事を抱えながら教えてくれる先輩に、指示を待つだけの自分を申し訳なく思っていました。

 どこかで聞いた「仕事は自分で見つけるもの」というセリフを反すうしつつも、忙しい中で「手伝うことありますか」と先輩に声をかけるのは迷惑なのでは……と、結局どうしたらいいか分からず、死んだ目で自社のサイトを見続けるだけでした。

 当時の自分に今の真船さんが伝えたいのは、「役に立たなきゃ」という発想を捨てようということ。「10年働いても迷惑かけまくって生きてる」という真船さん。勤務年数によらず、場面によって役に立てないことは誰しもあるので、申し訳ないと思う必要はないとしています。

 「先輩たちも新人に即戦力を求めてないから大丈夫」「焦らずゆっくり慣れていけば百点だと思う」――そう優しく語りかける漫画には、新人側の立場の人から「いまの私の気持ちに寄り添ってもらえて嬉しい」「今の自分の心に響きすぎて、パイプオルガンかと思いました」などの声が寄せられています。

 真船さんは、テレビ業界の裏側をAD視点で描いた漫画『オンエアできない!Deep』を手がけたほか(関連記事)、Twitterで日常をユーモラスに描くエッセイ漫画を更新中です。

作品提供:真船佳奈(@mafune_kana)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る