ニュース

赤ちゃんと遊ぶ猫、飛んだおもちゃを…… 手が届くところに置いて自分で取らせる姿に「優しくて賢い」「教育している!」の声

かっこよすぎる。

advertisement

 赤ちゃんを助けてあげるイケメン猫さんの様子がTikTokに投稿され、記事執筆時点で動画の再生回数は170万回を突破、1万3000件以上の“いいね”を獲得するなど話題になっています。

 テーブルの上に持ち手が置いてある猫じゃらしを引っ張って、茶白の猫ちゃんと仲良く遊んでいる赤ちゃん。しかし、伸縮性があるゴムのひも部分に力が加わってしまい、おもちゃは勢いよくテーブルの上に飛んでいってしまいました。

一緒に仲良く遊ぶ猫ちゃんと赤ちゃん
あ、おもちゃが……!

 高い位置にいってしまったおもちゃをふたりで同時に見上げる姿がとてもかわいく、まるで本当のきょうだいみたい。そしてこのあと、猫ちゃんはムクッと立ち上がって……!

advertisement
飛んで行ったおもちゃをふたりで見つめる姿かわいい
「仕方にゃい」と立ち上がる猫ちゃん

 猫ちゃんは2足で立ち上がり、テーブルの上にあるおもちゃを前足でちょいちょい。なんと赤ちゃんがおもちゃを取りやすい位置まで移動させてくれているようです……! あまりにイケメンな行動にほれぼれしていると、猫ちゃんはその場から立ち去っていきました。

「よいしょっと」
おもちゃを前足で器用に引っ張ります
「この辺かにゃ?」
「これならきっと取れるにゃ」

 おもちゃを床には落とさず、「あとは自分で取ってみるにゃ」とでも言っているかのような振る舞い。難しすぎることはやってあげて、自分でできそうなことは挑戦させてあげるその姿……まるで赤ちゃんを教育している!? もしくは、おもちゃを床に落とすと赤ちゃんに当たる可能性があるのを考慮してくれているようにも見えます。

なんて優しい子
「あとは自分でやってごらん」と立ち去るイケにゃん

 この猫ちゃんの賢すぎる行動に、コメント欄では「全部落とさないところが素敵」「ベビーシッターおる」「第2のママだ」「こんな情緒深いの凄い」「イケメン猫さま」といった絶賛の声が寄せられています。

 飼い主さんによると、猫ちゃんは普段からよく赤ちゃんと一緒に遊んでくれるため、とても助かっているんだとか。こんなに優しい猫ちゃんが見守ってくれていると心強いですね。

 また、自宅には茶白くんの他にもベンガルの猫ちゃんが同居中。飼い主さんのTikTok(@ruby_kohaku)では、3きょうだいがそろって日向ぼっこをしている様子など、仲睦まじい姿をたくさん見られますよ。

advertisement

画像提供:赤ちゃんと猫ちゃん(@ruby_kohaku)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.