ニュース

ガンダムUCの名言「正しい戦争なんてあるもんか」、鹿児島のお寺が掲示して話題に ガンダム好きの僧侶に思いを聞いた(1/2 ページ)

その僧侶さんは「機動戦士Ζガンダム」と「ターンエーガンダム」が好きだそうです。

advertisement

 鹿児島県の西本願寺鹿児島別院が、アニメ「機動戦士ガンダムUC」の名言「正しい戦争なんてあるもんか」と掲示し、Twitterで注目が集まっています。ロシアがウクライナへ軍事侵攻を進める中、同院にこのメッセージを掲示するに至った経緯や思いを聞きました。

 

 Twitterユーザーの辛味噌さん(@hrfdogn)が、名言が書かれた掲示の写真をTwitterに投稿。5月17日時点で8.7万件のいいねが集まっています。

advertisement

 同院にどうしてガンダムの名言を掲示したのか話を聞くと、ロシアによるウクライナ軍事侵攻が進められている中で、「平和は仏教にとっても大切であり、戦争に対して何かメッセージを届けたい」という思いがあったからだそうです。


同院が掲示した名言の解説文

 同院では、2年ほど前から漫画やアニメの言葉の中から仏教に通じる言葉を掲示しており、Instagramにもたびたび投稿しています。今回は、ガンダム好きな僧侶さんが「戦争を描いているアニメから何か1つを」と考えていた時にたまたま見ていた同作の言葉を選びました。

 ちなみに、その僧侶が好きなガンダムのシリーズは「機動戦士Ζガンダム」と「ターンエーガンダム」で、好きなキャラクターはカミーユだそうです。

画像提供:辛味噌さん(@hrfdogn

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  6. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  7. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  8. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  9. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」