ニュース

ポポーポポポポでおなじみ「呼び込み君」を再現した玩具がAmazonでとんでもない価格に 定価の20倍以上、“本物”との誤認狙いか(1/2 ページ)

定価800円のところ、1万8000円を超えるものも。

advertisement

 「ポポーポポポポ」でおなじみの「呼び込み君」を自宅に呼び込めるミニトイ「呼び込み君ミニ」が、Amazonで高額販売されているとしてTwitterで話題です。定価が792円であるのに対し、販売価格はその20倍にも吊り上げられています。“本物”の「呼び込み君」が2万3980円であることから、勘違いで購入させることが狙いかと思われます。

 「呼び込み君ミニ」はスーパーでよく流れる「ポポーポポポポ」という音を流す録音再生機「呼び込み君」をモデルにした青島文化教材社のホビー。2021年10月に初回の予約を受け付けた際には、5日もたたずに売り切れになったほどの人気商品です(関連記事)。

 編集部で調査したところ、Amazonでは記事執筆時点で、1万6000円以上の出品が5件、中でも最高額は1万8540円に及びました。中には同じ商品画像を使いまわしているものもあり、同じ人物が複数出品している可能性も考えられます。

advertisement
高額出品されている「呼び込み君ミニ」
メルカリでの相場は2000円程度

 Twitterでは「高すぎる」「再販求む」という声が多く寄せられており、中には「本物を買った方がマシ」という声も。

 こうした高額販売の状況について、「呼び出し君ミニ」の製造元である青島文化教材社に問い合わせてみました。実際に品薄なのか尋ねると、現時点(2022年5月)では在庫切れのため、オンラインショップやイベントにおける直接販売は行っていないとのことでした。

 しかし、青島文化教材社は「お客様に定価でお届けしたい」という思いから、転売対策を行っていると述べています。初回予約終了後に高額転売が見られた際は、再販をアナウンスすることで転売価格の引き下げを狙いました。また、2022年の5月には再販を求める声に応え、赤と青2種類の色違い「呼び込み君ミニ」をイベント限定で販売しました。

 今後、再販や再生産の予定はあるのかという質問に対し、同社は「現時点では生産コストや今後の需要の不安定さなどから、すぐに決定することは難しいですが、再販については前向きに検討しています」と回答。

 なお、青島文化教材社の公式通販では品切れ中となっている「呼び込みくんミニ」ですが、“本物”の「呼び込み君」を販売している群馬電機の公式サイトでは現在も購入可能です(記事執筆時点)。また、Amazonで“本物”の「呼び込み君」を購入する際も、高額で販売された「呼び込み君ミニ」と間違えないよう、注意が必要です

advertisement

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  7. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」