ニュース
鳥に支配されたかのような京都の町! 鷺(サギ)ひしめく風景に「ヒッチコックの世界」「実は姿を変えられた人間?」と話題(1/2 ページ)
想像をかきたてられる景色。
advertisement
人っ子ひとりいない町並に、悠然とたたずむ鷺(サギ)の群れ――。京都の町がまるで鳥に支配されたかのような、不思議な光景が注目を集めています。
撮影したのは、多くの妖怪画を手掛ける書画家の蘭陵亭子梅(@ranryou)さん。写真を見る限り、鷺の群れは路上や電柱に10羽以上。鷺たちは人間に慣れているようで、近づいても全く動じなかったといいます。
薄暗い町に鳥しかおらず、空恐ろしさを感じさせる写真に、Twitterでは「人類が鷺に敗北した世界線?」「住民が鷺に変えられた?」などと想像をかきたてられる人が多数。
advertisement
ツイートは3万7000件を超えるいいねを獲得し、ヒッチコックの「鳥」や手塚治虫の『鳥人体系』、鷺が夜に青く光ると言い伝えられる怪異「青鷺火」を連想する人もみられました。
画像提供:蘭陵亭子梅(@ranryou)さん
関連記事
「プレステっぽさ」を足した風景写真がゲームみたいでワクワク 世界は○×□△で溢れてる
この発想はなかった。大阪で撮られた「情報量の多い風景」がすごい 手前から奥に向かって大きく変化する合成のような写真が話題に
なんだか目まいがするようなすごい景色。雨の日の東京駅が心を打つ美しさ 未知の風景に「すごい幻想的」「ヨーロッパかと思った」の声集まる
雨×東京駅ってこんなに奇麗だったのか……。【更新】「リアルで拝んでみたい風景」 箱根から望む富士山がまるで水墨画のように美しい
富士山は最強。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.