ニュース

おばあちゃんが孫のために手作りした「あいうえお表」に愛を感じる フェルトと手縫いで表現したかわいいアップリケに「すごすぎる」「感動」の声(1/2 ページ)

深い愛情を感じる。

advertisement

 おばあちゃんが手作りしてくれたフェルト製の「あいうえお表」の写真がTwitterに投稿され、12万件を超える“いいね”が集まっています。おばあちゃんの愛と技術がすごい!

大作です
おばあちゃんの手作りあいうえお表

 写真を投稿したのは、もうすぐ4歳になる女の子を育てるキヨ(@kiyomura_2525)さん。Twitterやnoteで、娘に関するエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開しています。

 話題のあいうえお表は、かわいい孫のためにおばあちゃんが作ってきてくれたもの。パッと見るだけでも細かいところまできれいに作られた大作であることが分かります。

advertisement

 文字ごとに分かれた四角いパーツには、文字に関連するもののイラストがフェルトで縫いつけられています。例えば「あ」にはアヒル、「い」には椅子、「う」にはうさぎ、などなど……。中にはしかけが施されているものもあり、 さやの中から豆が出てきたり、冷蔵庫の扉が開いたりと、遊び心もまんさいです。

冷蔵庫の扉を開くと……
アイスバーがありました!

 さらに、ひらがなだけでなく数字のパーツも。「1」はいちごが1個、「2」はにんじんが2本、「3」は魚が3匹と、音と数を合わせたモチーフが縫いつけられています。

 ひらがなと数字などを合わせて60個のパーツは、それぞれ面ファスナーで着けられており脱着可能なので持ち歩いて遊ぶことも可能なのです。

さまざまな仕掛けがあります

 あいうえお表には、さらにすてきなしかけが。「わ」と「を」の間には「おまもり」がついており、その中には1通の手紙が入っていたのです。これは「『おまもり』は文字が読めるようになったら読んでね」とおばあちゃんが入れたものなのだとか。いったい、どんなメッセージが書かれているのでしょう? 今から、娘さんが手紙を読む瞬間が楽しみですね。

 これを見たキヨさんは、昭和の趣きと孫への愛にびっくり。「ありがとうばあば」と感謝をつづっていました。また、キヨさんの投稿には、「すごすぎます!」「かわいい…かわいい!!!!!」「クオリティ高すぎる!!!」と感動の声が数多く寄せられています。大人もおどろく細かい作りのため、写真を拡大して楽しむ人も少なくありません。

advertisement

 なお、キヨさんが投稿に大きな反響があったことを伝えると、おばあちゃんはとても喜んでいたそうです。一方で、「でもね、(娘ちゃん)が遊んでくれないと何にもなら無い!!」という冷静な一言も返ってきたのだとか。それは無用な心配に思えますが、娘ちゃんにはぜひたくさん遊んでほしいものです。

 キヨさんは、Twitterアカウント(@kiyomura_2525)やnoteで、娘ちゃんに関するエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開しています。 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き