ニュース

おばあちゃんが孫のために手作りした「あいうえお表」に愛を感じる フェルトと手縫いで表現したかわいいアップリケに「すごすぎる」「感動」の声(1/2 ページ)

深い愛情を感じる。

advertisement

 おばあちゃんが手作りしてくれたフェルト製の「あいうえお表」の写真がTwitterに投稿され、12万件を超える“いいね”が集まっています。おばあちゃんの愛と技術がすごい!

大作です
おばあちゃんの手作りあいうえお表

 写真を投稿したのは、もうすぐ4歳になる女の子を育てるキヨ(@kiyomura_2525)さん。Twitterやnoteで、娘に関するエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開しています。

 話題のあいうえお表は、かわいい孫のためにおばあちゃんが作ってきてくれたもの。パッと見るだけでも細かいところまできれいに作られた大作であることが分かります。

advertisement

 文字ごとに分かれた四角いパーツには、文字に関連するもののイラストがフェルトで縫いつけられています。例えば「あ」にはアヒル、「い」には椅子、「う」にはうさぎ、などなど……。中にはしかけが施されているものもあり、 さやの中から豆が出てきたり、冷蔵庫の扉が開いたりと、遊び心もまんさいです。

冷蔵庫の扉を開くと……
アイスバーがありました!

 さらに、ひらがなだけでなく数字のパーツも。「1」はいちごが1個、「2」はにんじんが2本、「3」は魚が3匹と、音と数を合わせたモチーフが縫いつけられています。

 ひらがなと数字などを合わせて60個のパーツは、それぞれ面ファスナーで着けられており脱着可能なので持ち歩いて遊ぶことも可能なのです。

さまざまな仕掛けがあります

 あいうえお表には、さらにすてきなしかけが。「わ」と「を」の間には「おまもり」がついており、その中には1通の手紙が入っていたのです。これは「『おまもり』は文字が読めるようになったら読んでね」とおばあちゃんが入れたものなのだとか。いったい、どんなメッセージが書かれているのでしょう? 今から、娘さんが手紙を読む瞬間が楽しみですね。

 これを見たキヨさんは、昭和の趣きと孫への愛にびっくり。「ありがとうばあば」と感謝をつづっていました。また、キヨさんの投稿には、「すごすぎます!」「かわいい…かわいい!!!!!」「クオリティ高すぎる!!!」と感動の声が数多く寄せられています。大人もおどろく細かい作りのため、写真を拡大して楽しむ人も少なくありません。

advertisement

 なお、キヨさんが投稿に大きな反響があったことを伝えると、おばあちゃんはとても喜んでいたそうです。一方で、「でもね、(娘ちゃん)が遊んでくれないと何にもなら無い!!」という冷静な一言も返ってきたのだとか。それは無用な心配に思えますが、娘ちゃんにはぜひたくさん遊んでほしいものです。

 キヨさんは、Twitterアカウント(@kiyomura_2525)やnoteで、娘ちゃんに関するエピソードを描いた漫画やイラストを多数公開しています。 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ハードオフに1650円で売られていた“まさかの掘り出し物”→修理すると…… 見事な復活劇に「相場が上がってしまうw」
  2. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら……3年半後、目を疑う結果に大反響 2024年に読まれた植物、家庭菜園記事トップ5
  3. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は……斜め上のキュートな活用術に大反響 2024年に読まれた面白記事トップ5
  4. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  5. 【編み物】10年前祖母が教えてくれた編み物、まさかの作品を生み出して…… 二度見必至の完成品に「信じられない」
  6. 目からウロコな“ビニール袋のたたみ方”が100万再生 超便利な“裏技”に「こっちの方が絶対いい」
  7. 「昔はモテた」と話す母→全然信じていない息子だったが…… 当時の“異彩を放つ姿”に驚き「わぁ!」「とても魅力的」【海外】
  8. 北海道の用水路で“巨大な外来魚”を捕獲→さばいてみると…… 中から出てきた“ヤバすぎる物体”に大興奮「ずっと釘付け」
  9. 男性に「きみの友だちを紹介してよ」と言われてきた女性、40キロの減量に成功し…… 人生激変した姿が120万再生「自信がついてさらに輝いている!」【独】
  10. 【編み物】白と黒の毛糸をひたすら編んでいくと…… “あの人気キャラ”の完成に「あなたは魔法使いですか?」