ニュース

「2畳でもいいから誰がなんと言おうと個室だ」 家族で住む家を建てるときのアドバイス“家族全員個室をつくれ”に「間違いない」の声(1/2 ページ)

プライベートな空間って大切。

advertisement

 「家を建てる前の自分」に向けたアドバイスがTwitterに投稿され、1万4000件もの“いいね”と共感の声が寄せられています。確かにこれは大切かも!


誰だってプライベートな空間が必要!(※画像はイメージ)

 こちらの投稿をしたのは、よれよれぽんこ(@ponko4)さん。過去に実際に家を建てたよれよれぽんこさんですが、コロナ禍のテレワークを通じてあることを感じたといいます。

 それは、プライベートな空間の大切さ。家族で住む家を建てることを想像すると、全員の気配が感じられる開放的なリビングを理想とする方が多いですよね。もちろん、家族団らんの雰囲気が作れる空間は大切ですが、「大人の個室」も必要だと感じるようになったそうです。

advertisement

 家を建てるときも借りるときも、子どもたちにはそれぞれ個別の部屋を作ろうと考えるものですが、夫婦は同室というパターンが一般的。書斎や仕事部屋があるという家庭もありますが、1人ずつの部屋がある家庭は少ないのではないでしょうか。

 特に、コロナ禍を過ごしたことで「複数人数が家にいる状態でテレワークつらいのもわかる(テレワーク+専業主婦とか、テレワーク×2とか)。 仲がよい悪いの問題じゃないと思う」と感じたというよれよれぽんこさん。「2畳でもいいから誰がなんと言おうと個室だ」と、過去の自分へのアドバイスをTwitterにつづったのでした。

 そんなよれよれぽんこさんのツイートには、「ほんまにそれ! 子供が小さい時はわからんかったわ…」「全くもってこれ」といった共感の声が。また、夫の書斎や仕事部屋はあっても妻の部屋がないことは少なくないようで、「わかりみ過ぎるー! なぜママ専用のお部屋が無いんだよぉ」といった声が相次ぎました。

 「親にも! 主婦にも! 個室を!!!!」と訴えるよれよれぽんこさん。誰であっても、誰にも邪魔されない時間を作れる空間は大切ですね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. スーパーで売っていた半額のひん死カニを水槽に入れて半年後…… 愛情を感じる結末に「不覚にも泣いてしまいました」
  4. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 海で“謎の白い漂流物”を発見、すくいあげてみると…… 2億1000万再生された結末に「本当によかった」「ありがとう」【チュニジア】
  7. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  10. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも