ニュース

子ガモが転倒!→「助けてー」とバタバタもがいていると…… わが子の危機にさっそうと駆け付ける母ガモが頼もしい

起き上がれてよかったです。

advertisement

 わが子の危機に駆け付ける母ガモの姿がTwitterで紹介されました。ツイートは記事執筆時点で400万回再生を突破、4万6000件のリツイートと22万4000件の“いいね”を集めています。

 キラキラと光る水辺で子ガモたちが遊んでいます。すると、奥にいた子ガモの1羽がバランスを崩してあお向けに。バタバタともがきますが、自力では起き上がれないようです。


水辺で遊んでいる子ガモたち

1羽がバランスを崩してあお向けに

バタバタともがきますが起き上がれません

 もがいている子ガモは少しずつ移動して水に落ちてしまいそうになります。さらに無防備な状態で、他の生き物が寄ってきたら大変です。心配しながら見守っていると、水しぶきをあげて母ガモが登場します。

advertisement

母ガモが駆け付けて

 母ガモが近くに来たことで子ガモは落ち着いた様子。暴れるのをやめておとなしくしています。口ばしを使って子ガモを起こそうとする母ガモ。どうやら起き上がれたみたいです。


子ガモの横に回り込み

口ばしを使って救出

 起き上がった子ガモは母ガモの隣をトコトコ。無事に助けることができてよかったです。


よかったです

 この様子を紹介してくれたのは、Twitterユーザーの「もも」(@isr3104)さん。リプライ欄には「ちびガモちゃんがこんな風にバランス崩すの初めて見ました」「ママ飛んできた~~~すごい」「良かった。見ながら叫んじゃいました」といった声が寄せられています。

 ちなみにこのような場面に遭遇した場合、近くに親鳥がいることがあるので、投稿された動画のように見守るのみで、手は出さないほうがいいようです。


見守って、野鳥の子育て(画像は公益財団法人 日本野鳥の会から

 カモやスズメなど、鳥の写真を撮影しているももさん。Twitter(@isr3104)では、ももさんが撮影した鳥たちの姿が見られます。

advertisement

画像提供:もも(@isr3104)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」