ニュース

スターウォーズ出演俳優への黒人差別をディズニーが批判 「人種差別主義者になることを選ばないでください」

俳優本人がInstagramで被害を明らかにしていました。

advertisement

 「スター・ウォーズ」の新ドラマシリーズ「オビ=ワン・ケノービ」に出演中の黒人俳優モーゼス・イングラムさんに対し、ネット上で人種差別的な反応が起こっています。ディズニーは31日、Twitter上でこうした人種差別に対し、批判の意を示しました。


ディズニープラスで配信中のドラマ「オビ=ワン・ケノービ」(ディズニープラスのWebサイトより)

 

 投稿では、「もし誰かが彼女を“歓迎されていない”と感じさせようとするのであれば、私たちは抵抗します」とコメント。そのうえで、「スター・ウォーズギャラクシーには、2000万種超の知覚種族がいます。レイシスト(人種差別主義者)になることを選ばないでください」と呼びかけました。

advertisement

モーゼス・イングラムさん(Star Warsの公式Twitterより)

 

 モーゼス・イングラムさんへの人種差別をめぐっては、本人がInstagramのストーリーで、差別と誹謗中傷のダイレクトメッセージ(DM)が数100件と送られてきていることを明かしていました。

 近年では、「スター・ウォーズ」シリーズに出演したアジア系俳優が人種差別被害でSNSの投稿を全削除する事態も起こっており、根深い問題としてファンとクリエイターを巻き込んだ論争となっていました。


モーゼス・イングラムさんが演じるキャラクター「リーヴァ」(Star Warsの公式Twitterより)

読まれている記事

 

advertisement

 

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング