ニュース

幻想的でステキ! 古本から生まれたジオラマのような“本の彫刻”が想像を刺激する(1/2 ページ)

魔法の国に迷い込んだ気分になれそう。

advertisement

 イギリスを拠点に紙を素材とした芸術作品を手がける、スー・ブラックウェルさんの「本の彫刻」が、魔法の国に迷い込んだような気分に浸れると好評です。

古本のページを素材にした彫刻

 スーさんは古本のページを切り取って、おとぎ話に現れるような風景をジオラマ風に立体的に仕上げます。そんな自身の作品を「本の彫刻」と呼んでいるそうです。まるで本の世界が現実化したような作品は大人が見てもワクワクした気持ちになることでしょう。

『アラバマ物語』を素材にした本の彫刻

 スーさんは作品の素材となる古本を見つけると、はじめにその本を読んでから作品のイメージを決めるそうです。中でも、白人と黒人との間に起きた問題を題材にした『アラバマ物語』(原題: To Kill a Mockingbird、1960年7月刊行)で作った作品は、親子がニュースを読む場面を再現しており、「感動的」「魔法みたい」といった声が寄せられています。

advertisement

 

歯の妖精を模した本の彫刻

 また、「歯の妖精」を題材にした古本の作品は、小さな妖精たちが子どもたちの抜けた乳歯をコインに交換するために家々を訪れる様子を再現しています。その幻想的な雰囲気はまるで魔法の世界にいる気分にさせてくれます。

雑草の花々

 その他スーさんのInstagramには大海原に大きな帆船が浮かんでいる作品や「ジャックと豆の木」を題材にした作品など、見るだけでおとぎの国に迷い込んだ気分になるような本の彫刻が多数投稿されています。

 現在、スーさんの作品は公式サイトや、芸術作品の紹介や販売をしているWebサイト「Artsy(アーツィー)」で購入可能です。

Image credit:Su Blackwell Studio(Instagram

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き