ニュース

ピカピカ光って映像が流せるLEDはっぴ「これは売れる」「買います!」と話題に→制作方法は意外と簡単だった(1/2 ページ)

これを着れば毎日が祭りです。

advertisement

 ピカピカと光るLED法被(はっぴ)が注目を集めています。法被のえりの部分がディスプレイになっており、文字や映像を流せます。炎の映像がかっこいい!

 

 動画では男性が法被を着ており、えりの部分に文字のほか、キラキラとした光、燃えさかる炎の映像が流れています。ド派手ですね!

advertisement

 Twitterでは「めちゃいいですね!!!」「発想が面白いなぁ」などと評判です。「これは売れる」「か、買います!!」など、思わず欲しくなっている人も。

 独創的な法被の動画を投稿したのは、LED衣装や装置の制作から演出までを手がけるMPLUSPLUS STAGE代表取締役のSHIRASU(@shirasubito)さん。

 編集部が同社に制作背景などを聞いたところ、「夏が近づきましたので、百円ショップで手作りうちわを買ってきてLEDテープをつけたら意外と良くて。その流れで通販で見つけた白の法被を1500円ほどで入手し、LED衣装のために開発したLEDを付けてみました」とのこと。

 気になる制作方法は、法被のえりの部分に、ケーブルとコネクタが装着されているLEDを両面テープで貼り付けただけ、という意外と簡単なもの。システム開発を担当するMPLUSPLUS独自開発の小型無線受信デバイスがあり、PCで操作することで映像を流せます。

 今のところ販売予定はないそうですが、リースという形で貸し出す予定はあるとのこと。販売ができない背景としては、半導体不足の影響はもちろん、デバイスを小型軽量化しているため衝撃に弱く、扱いが難しいという事情もあるそうです。なるほど……。

advertisement

 MPLUSPLUS STAGEは「リースの金額については映像制作の難しさや数量によって大幅に変わりますので、個別にご連絡いただければと思います」「夏の夜の催しにはあちこちでお目にかかれることを願っています」と語っています。

同社ではさまざまLEDを独自で制作しており、組み合わせて実験しているそうです

動画提供:SHIRASUさん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」