ニュース

「シャー!」と威嚇する孤独な子猫を保護→1カ月後…… スリスリ甘えん坊になったビフォーアフターに涙が出る

保護主さん夫婦の優しい声かけにうるっとくる……。

advertisement

 行く当てもなく孤独でずっと気を張って生きてきた子猫が、保護された先で少しずつ人間とふれ合い、1カ月で甘えん坊さんになった記録がYouTubeで公開されています。子猫の頑張りと保護主の愛情に「甘えられるようになって良かった」「涙が出ました」と感動する声が寄せられ、動画は記事執筆時点で29万回再生を超えています。

保護当時は「シャー」と威嚇する子猫でしたが……

 夫婦で2014年から保護活動を行っているYouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さんのもとにやってきたのは、まだ幼い黒猫の「ポポ」ちゃん。食料品倉庫をさまよっているところを保護されました。

ひとりさまよっていた子猫のポポちゃん
人間におびえている様子

 臆病な性格で人間を怖がっており、近づくと「シャー」と威嚇するポポちゃん。ご飯をあげるときも隠れてしまったり、ケージの端っこや隙間で固まってしまったり。それでも保護主さんの指の匂いをかぐ場面もみられ、ポポちゃんなりに勇気を振り絞っているのが伝わってきます。

advertisement
威嚇しつつ、距離を取ろうとします
ご飯をあげるときも隠れてしまうほど
2日目の様子。やっぱりまだ怖いようです

 無理せずゆっくりコミュニケーションをとっていると、4日目にはお返事してくれて、前足でタッチしてくれるようになりました。2週間過ぎたころになると、保護主さん夫婦の「大丈夫?」「かわいいねポポ」「がんばってるね~」といった優しい声と思いが伝わってきたようで、それまで逃げていたパパの手をなめてくれるように……!

 さらに直接目が合わなければナデナデもさせてくれるようになり、徐々にではありますが確実に心の距離が縮まっていきました。

投稿主さん夫婦を見ながら前足でタッチするポポちゃん
毎日少しずつコミュニケーションを重ねた結果、なめてくれるまでに!
目が合わなければナデナデも大丈夫に

 そして保護から1カ月後には、ポポちゃんが自分から保護主さんに身体を寄せ、ぐりぐりと積極的に甘えるまでに。「ひとりで頑張ってきたんだもんね」「ポポちゃんもうひとりじゃないよ」と声を掛けながらなでる保護主さんと、今まで我慢していた気持ち全部で甘えるようなポポちゃんの姿に胸がいっぱいになります!

保護から1カ月、ついに心を開いてくれたポポちゃん……!
手を差し出すと……
自分からスリスリと顔や身体を寄せてくれます。甘えられるようになってよかった……!

 「にこねこ【保護猫の保育園】」さん夫婦(Twitter:@niconeko2575)は、保護猫や保護活動について多くの人に知ってもらうため、YouTubeでその様子を公開。個人での活動として「年寄りになるまでに、夫婦で100匹の子達を助けられたらいいね」という目標を立てており、すでにこれまでの保護頭数は80匹を超えています。

 ちなみに、今回ポポちゃんが心を開くまでの間には、これまでに保護された猫たちの協力もあったようです。みんな最初は人慣れしていなかったところからスタートし、いまでは人間好きな猫ちゃんに(関連記事)。そんな彼らを見て、安心して甘えて大丈夫と感じてくれたのかもしれませんね。

advertisement
すっかり人間好きな猫ちゃんに!

画像提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」