ニュース

「シャー!」と威嚇する孤独な子猫を保護→1カ月後…… スリスリ甘えん坊になったビフォーアフターに涙が出る

保護主さん夫婦の優しい声かけにうるっとくる……。

advertisement

 行く当てもなく孤独でずっと気を張って生きてきた子猫が、保護された先で少しずつ人間とふれ合い、1カ月で甘えん坊さんになった記録がYouTubeで公開されています。子猫の頑張りと保護主の愛情に「甘えられるようになって良かった」「涙が出ました」と感動する声が寄せられ、動画は記事執筆時点で29万回再生を超えています。

保護当時は「シャー」と威嚇する子猫でしたが……

 夫婦で2014年から保護活動を行っているYouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さんのもとにやってきたのは、まだ幼い黒猫の「ポポ」ちゃん。食料品倉庫をさまよっているところを保護されました。

ひとりさまよっていた子猫のポポちゃん
人間におびえている様子

 臆病な性格で人間を怖がっており、近づくと「シャー」と威嚇するポポちゃん。ご飯をあげるときも隠れてしまったり、ケージの端っこや隙間で固まってしまったり。それでも保護主さんの指の匂いをかぐ場面もみられ、ポポちゃんなりに勇気を振り絞っているのが伝わってきます。

advertisement
威嚇しつつ、距離を取ろうとします
ご飯をあげるときも隠れてしまうほど
2日目の様子。やっぱりまだ怖いようです

 無理せずゆっくりコミュニケーションをとっていると、4日目にはお返事してくれて、前足でタッチしてくれるようになりました。2週間過ぎたころになると、保護主さん夫婦の「大丈夫?」「かわいいねポポ」「がんばってるね~」といった優しい声と思いが伝わってきたようで、それまで逃げていたパパの手をなめてくれるように……!

 さらに直接目が合わなければナデナデもさせてくれるようになり、徐々にではありますが確実に心の距離が縮まっていきました。

投稿主さん夫婦を見ながら前足でタッチするポポちゃん
毎日少しずつコミュニケーションを重ねた結果、なめてくれるまでに!
目が合わなければナデナデも大丈夫に

 そして保護から1カ月後には、ポポちゃんが自分から保護主さんに身体を寄せ、ぐりぐりと積極的に甘えるまでに。「ひとりで頑張ってきたんだもんね」「ポポちゃんもうひとりじゃないよ」と声を掛けながらなでる保護主さんと、今まで我慢していた気持ち全部で甘えるようなポポちゃんの姿に胸がいっぱいになります!

保護から1カ月、ついに心を開いてくれたポポちゃん……!
手を差し出すと……
自分からスリスリと顔や身体を寄せてくれます。甘えられるようになってよかった……!

 「にこねこ【保護猫の保育園】」さん夫婦(Twitter:@niconeko2575)は、保護猫や保護活動について多くの人に知ってもらうため、YouTubeでその様子を公開。個人での活動として「年寄りになるまでに、夫婦で100匹の子達を助けられたらいいね」という目標を立てており、すでにこれまでの保護頭数は80匹を超えています。

 ちなみに、今回ポポちゃんが心を開くまでの間には、これまでに保護された猫たちの協力もあったようです。みんな最初は人慣れしていなかったところからスタートし、いまでは人間好きな猫ちゃんに(関連記事)。そんな彼らを見て、安心して甘えて大丈夫と感じてくれたのかもしれませんね。

advertisement
すっかり人間好きな猫ちゃんに!

画像提供:YouTubeチャンネル「にこねこ【保護猫の保育園】」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】