ニュース

上越新幹線の最高速度が時速275キロに、E7系統一で大宮~新潟間は最大7分短縮 2023年春から

E2系の引退が近づいてきました。

advertisement

 東日本旅客鉄道(JR東日本)は、2023年春に上越新幹線の最高速度を引き上げ、大宮~新潟間の所要時間を最大7分程度短縮すると発表しました。


E7系(画像:JR東日本、以下同)

 上越新幹線は現在、大宮~新潟間を最高時速240キロで走行し、同区間を1時間14分で結んでいます。

 最高速度を時速275キロへ引き上げることで、大宮~新潟間の所要時間を最大7分程度短縮します。また、大宮~高崎間の北陸新幹線についても、最大2分程度の時間短縮を見込んでいます。

advertisement

2023年春に上越新幹線(大宮~新潟間)の最高速度を時速240キロから時速275キロに引き上げる

 同社によると、速度向上に必要な工事が2022年度末までに完了する見通しが立ったため、2023年春から最高速度向上によるダイヤの変更を実現できるよう準備を進めていくとしています。

 なお、上越新幹線は2022年度末に全列車をE7系に統一する予定となっています。


騒音対策工事や設備改修(トロリ線張替え)の完了で速度向上が実現

大泉勝彦


advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声