ニュース

格闘技イベントで“判定前の暴挙”が物議 中国選手に背後から蹴られた風間敏臣「4ラウンドがあったらアイツ反則負け」

風間選手が事態を説明しています。

advertisement

 6月9日にシンガポールで開催され、ABEMAで配信された総合格闘技イベント「ROAD TO UFC」で物議をかもす事態が発生。出場選手の1人が判定前に対戦相手を背後から蹴るという暴挙に出ており、蹴りを入れられた当事者である風間敏臣選手が詳細を明らかにしています。


風間選手(画像は風間敏臣Instagramから)

 世界最高峰の総合格闘技団体「UFC」との契約がかかる同大会のバンタム級1回戦、風間選手は中国のケレムアイリ・マイマイチツォヘチ選手と対戦。3ラウンドを終えて判定に入る直前、ケレムアイリ選手からお互いの健闘をたたえるように握手を求められますが、風間選手は一瞬目をやっただけでこれを拒否しました。

 握手を無下にされた格好のケレムアイリ選手はイラ立った様子で、背を向けた風間選手に軽いパンチを入れ、続けて臀部(でんぶ)に蹴りをお見舞い。レフェリーにとがめられるとすぐに頭を下げましたが、スポーツマンシップに欠けた行為に視聴者からは批判の声が多くあがりました。なお試合は3-0の判定で風間選手が勝利し、決着後には風間選手から求める形であらためて握手を交わしています。

advertisement

背後から蹴られる風間選手(画像はABEMAから)

試合中の暴挙が物議をかもしたケレムアイリ選手(画像は「UFC」から)

 風間選手はその後、所属ジム代表の大沢ケンジさんと実施したYouTubeライブで同騒動を説明。「さすがに選手がやるとは思わないじゃないですか。審判か誰かが触ったのかなって」と当初は誰に蹴られたのか分からなかったそうですが、頭を下げるケレムアイリ選手を見て「うわ、コイツがやりやがった」と事態を把握したといいます。

 また握手を拒否した理由については、「判定が五分だったら4ラウンド目があると思ってた」「握手した後に殴り合うなんてできない」など、延長戦の可能性を考慮してのことだったと説明。「拒否っていってもバチンとはやってない、“いや今じゃない”って感じだと思うんですよ」と相手の神経を逆なでする意図はなかったとしており、「4ラウンドがあったら、アイツ反則負けですよね」と笑い交じりに語っていました。


生配信で騒動を説明する風間選手(画像はYouTubeから)
生配信のアーカイブ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  8. 「これは変態だ」 職人が“鉄の塊”から作った「はぐれメタル」がガチすぎる 狂気の手作業に驚き「いかれてるw」
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. 2歳娘、自分のバースデーフォトをセルフタイマーで…… プロ顔負けの仕上がりに「すごーーーーーーー!!」「天才すぎます」と称賛の声