ニュース

「バカは気づかずナメてくるから」 立ち飲み屋のおじさんの金言に「めちゃくちゃわかる」「全力でうなずける」と大反響(1/2 ページ)

おじさん……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 立ち飲み屋のおじさんが教えてくれた「初対面の心得」がTwitterで27万いいねを集めるなど大反響を呼んでいます。投稿したのは、さまざまな漫画を公開している「おたみ(@otamiotanomi)」さん。

 新しい仕事場などで初対面の相手にどう接するか。おたみさんが「バイト先でニコニコ、ペコペコしてたら年下の後輩が全員タメ口になった」ことを伝えると、おじさんは、

「謙虚さって大事だけど、頭良いヤツにしか通用しないぞ」「バカは気づかずナメてくるから」

 と教えてくれたそうです。続きの話では「でも大丈夫。頭良いヤツは謙虚なヤツのことちゃんと見てるよ」とも。

advertisement
なるほど……!

 この言葉には、「本当にこれ」「めちゃくちゃ経験あるからわかる」「全力でうなずける」と共感が続々寄せられ、「薄々感じていた違和感の答えを発見」「頭と腰は低く、人には親切に…をモットーにしてきましたが、最近、職場で軽んじられているかも?と感じていたので沁みました…」とハッとなる人の声も上がっています。また、わかると同時に「その塩梅が難しいんだよなぁ」といった声もみられました。

 おたみさんは以前にも、飲み屋でおじさんが「奥さんに『誰のお陰で飯食えてんだ』って言ってた同級生全員、定年後に離婚されたよ」とつぶやくように話していた言葉を漫画にして話題に。こちらも多くの共感が集まりました。

 おたみさんのTwitterでは、納得できるおじさんの金言の数々のほか、娘のためにキャバ嬢になる父親がインパクトあり過ぎる漫画『パパはキャバ嬢』シリーズを毎週金曜日に更新中。ハッシュタグ「#パパはキャバ嬢」や、Instagram(@otamiotanomi)、最新話は「サンデーうぇぶり」の連載ページでも読むことができます。

漫画『パパはキャバ嬢』の第1話

おたみさんの著書

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」