ニュース

「20年前の20円モニター」でAPEXをプレイ 味わい深い色味が「思ったより全然きれい」と話題(1/2 ページ)

意外と表示遅延もなく、問題なくプレイできたそうです。

advertisement

 ジャンク品として20円で売られていた20年前のモニターで、今どきのゲーム「APEX Legends」をプレイする試みが楽しげです。意外ときれい……!?

じゃんぱらにて20円で売られていた古いモニター。税抜き本体価格は19円
画面に少々モヤっているものの、最新のPCさえつなげば現代のゲームが普通に動く

 話題の品は、富士通製デスクトップPCに同梱されていた15型の液晶モニター。自作PCやジャンク品の修理などを扱うYouTuber、じゃぱすと(@JWalikingYouTube)さんがじゃんぱら大阪本店で発見し、「1000いいね来たら、メインPCでこれ使うわw」とツイートしたのが事の発端でした。

 すると、ツイートは「20円」のインパクトもあってか、1000いいねどころか6万いいねを獲得。お店の公式アカウントが「20円のモニターまだございます!!!」と反応するに至り、じゃぱすとさんは公約通りモニターを購入しました。

advertisement
レジに例のブツと20円が並ぶ光景がじわじわくる

 モニターは入力端子としてD-Subを搭載。古い規格とはいえ最新のハイエンドPCと接続する手段がないわけではなく、じゃぱすとさんはHDMIからの変換器を購入することで解決しました。ちなみに、変換器をAmazon.co.jpで探すと、安いものでも400円台。モニターの20倍ほどかかる……。

 モニター自体も動作に支障がなく、メインPCからの出力は無事成功。試しにプレイしたAPEXは映像が少々ぼやけてはいるものの、意外と表示遅延もなく普通にプレイできたそうです。

 Twitterでは「20年前にしては画質が良すぎる」「味がある」「15年くらい前に『グラフィックが神』って話題になったゲームを見てるような感じ」などと話題に。ゲーム画面をよく見ると武器の弾数なども値段と同じ「20」になっていることに感心する人もみられますが、じゃぱすとさんによると演出ではなく全くの偶然だそうです。なにその小さなミラクル。

画像提供:じゃぱすと(@JWalikingYouTube)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」