ニュース

サウナやシティ・ポップなど「確かに」が満載 再ブレイクしたもの100選を解説した『復活事典』発売(1/2 ページ)

懐かしいと好評だった絶滅事典に続く第二弾です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「ととのう」で再熱したサウナ、海外でも再評価された「シティ・ポップ」など、過去に絶頂期を迎え、ひょんなことから21世紀に再び注目されたモノ・コトを集めた書籍が6月17日に発売されます。価格は1540円。

 『復活事典 21世紀「再ブレイク」モノ&コトカタログ』は、「趣味・娯楽」「スポーツ」「ファッション」「建築物・制度」の4章構成。カプセルトイ、インスタントカメラ、女子プロレスなど、「そういえば、確かに過去に廃れたけれど、いつの間にか復活している……!」と思わせる事物が満載です。

「サウナー」という言葉まで生み出したサウナ。現在は3度目のブームだとか
いまだに根強い人気を誇るカプセルトイ。大人たちにも人気ですね
サバ缶は「保存食」だったのに、いつしか「栄養食」として重宝されるように
インスタントカメラは「チェキ」として大人気。2019年には販売数は1000万台を突破したとのこと
「シティ・ポップ」は海外を中心に熱い視線を集めています。アメリカから人気が再燃したとか
人気が復活した女子プロレス。過去には数百人の観客に興業していた時代もあったそうです

 『絶滅事典 20世紀末モノ&コト カタログ』(関連記事)に続く第2弾です。前作は「改札で切符を切る駅員」や「学校の電話連絡網」など、消えゆく1970~1990年代のものを集め、「ただ、ただ、懐かしい!」と好評でした。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声