ニュース

ミニ四駆を“ギヤなし”に超改造した検証が人気 「ちゃんと走るし平たんなコースならめちゃくちゃ速い」(1/2 ページ)

まじで……?

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ミニ四駆を“ギヤなし”に改造した動画が、驚きの結果となっています。そもそもギヤなしでまともに走るのか……と思ったら、めちゃくちゃ速い!

まさかのギヤなし。まともに走れるのかと思われましたが……?

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

 この動画を公開したのは、「ためにならない」の投稿者名でさまざまな動画を投稿しているてちさん(YouTubeニコニコTwitter)。ギヤの解説から始まり、話が(意図的に)横道にそれた結果生まれたマシンとなります。

 動画での解説によると、ギヤは「タイヤが1回転したときにモーターが何回転するか」を表す“ギヤ比”が重要とのこと。ギヤ比が5:1のように“大きい”ものほど加速性能とパワーが高くなり複雑なコースに強く、ギヤ比が、3.5:1のように“小さい”ものほど最高速度が高くなりシンプルなコースに強くなります。なるほど、ためになる。

advertisement
マシンやコースに合わせたギヤの選択が重要だそうです
平面なコース
ギヤ比が低い方が有利です
アップダウンのあるコース
わずかですが逆転しています。もっと長くて複雑なコースであればさらに差が出るはず

 ……ということは、ギヤ比1ならもっと速く走れるのでは? というシンプルな極論から、マシン制作がスタート。ギヤ比1ということは、モーターが1回転する間にタイヤも1回転します。つまり、モーターにタイヤ直刺し。ダイナミック過ぎる。

まさかの直刺し

 こうして出来上がったマシンが、名付けて「軽量ダイレクトドライブ型前輪2輪駆動式ミニ四駆」。四駆なのに名前の時点で「2輪駆動」と言ってしまっていますが、「気にするな」とのことです。

 これをいざ平たんなコースで走らせてみると……ちゃんと普通に走りました。そしてタイムは、ギヤ比3.5:1では3周5.46秒だったのが5.35秒とちゃんと早くなっています。逆に、アップダウンのあるコースでは、ギヤ比3.5:1では6.68秒だったのが7.26秒に。理論通り遅くなっています。

普通に走るギヤなしミニ四駆
アップダウンには露骨に弱い。ギヤの役割を感じさせられます
理論通りの結果になりました

 これに最高速度重視な「軽量」「高出力モーターと電池」「小径タイヤ」のカスタムを施し、走らせてみることに。するとそのタイムは、3.36秒になりました。は、はえええ!

さらに速度重視のカスタムを施す
完成
超速い!

 むちゃな改造と思われたましたが、てちさんがオチに困るほど理屈通りにちゃんと走る結果になったギヤなしミニ四駆。平たんでシンプルなコースを走らせる際には、大いに参考になりそうです。

advertisement
いきなり完成形になってしまった感のあるギヤなしミニ四駆。さらなる発展はあるのでしょうか
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生