ニュース

人生29年でいまさら「新世紀エヴァンゲリオン(TVアニメ版)」を見たらラスト2話で絶句した話 ……え?(2/4 ページ)

何を見せられているんだ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ゲンドウ、ロリコンじゃん……。

 そこからはしばらく、「シンジくんかわいそう」心理が僕の中で渦巻いていました。大人たちに無理やりエヴァンゲリオンに乗せられ続け、転校初日にクラスメイトにぶん殴られる。大人が言うことに従い続け、目が死んでいるシンジくんを見ていると心が痛みました。

 しかも、シンジくんの父親ゲンドウは、少女の綾波レイには笑顔を見せ、綾波が危機に陥ると我を忘れて助けようとする偏愛っぷり。なんだよこいつロリコンじゃん……。シンジにその愛情を向けてやれよとイライラしました。


(「新世紀エヴァンゲリオン」第伍話より)

 その後、「シンジくんかわいそう心理」が僕の中でなくなってきて、明るい気持ちで物語を見られるようになってきたのは、第七話くらいからです。シンジくんがクラスメイトやネルフの人々となじんできて、以前から知っていたキャラクター、アスカが出てきたことで、ようやく子どもが楽しく見られるような雰囲気になってきたなと思いました。

advertisement

 使徒との船上での戦いや、アスカとシンジくんの息を合わせた共闘など、次々やってくる使徒の脅威を攻略していく様子が見ていて面白く、「これは多くの人がハマるわ」と感じました。ゲンドウにシンジくんが褒められるシーンもあって、「よかったなぁ」と少しホッとしたし(その後、「父さんのさっきの言葉が聞きたくてエヴァに乗っているのかもしれない」と聞いた時はちょっと切なくなりましたが)。

頑張れシンジ……!! 

 が、そんな雰囲気は長くは続きませんでした。第拾六話でシンジくんが使徒に飲み込まれてちょっと雲行きが怪しくなってきて、使徒に乗っ取られたエヴァ参号機からシンジくんの友人トウジが出てくるあたりで、またも「あぁ……」という気持ちに。どうして謎の巨大怪物「使徒」とエヴァンゲリオンのドキドキハラハラする戦いだけで終わってくれないのかな……。

 ただ、親に褒められたいという気持ちもあってエヴァンゲリオンに乗っていた彼が、「乗らない」と言い張ったあたりには応援したい気持ちが湧いてきました。本来ダメかもしれませんが、彼が周りの大人たちに反発したのは成長ではないかと思ったからです。その後、シンジくんが自らの意思で「僕を、この初号機に乗せてください! 」と叫んだシーンはもう感動。エヴァンゲリオンを見ていたなかで、今のところ一番好きなシーンかもしれません。頑張れシンジ……!! 

 その後、初号機は使徒にボコボコにされるものの、暴走して腕を復元。シンクロ率が400%を超え、怪物のように使徒を貪り食うシーンは、残酷でありながらワクワクして見入ってしまいました。しかも、エヴァを覆っていたよろいのようなものが、装甲板ではなく実は拘束具だったというのも少年心がそそられます。

 が、僕がこのアニメでテンションが上がったのはここまででした。そこから先は……。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」