ニュース

「ウエストポーチから焼きそばを直食べしてた人を探しています」→数時間で本人に届く Twitterが本領発揮した珍事(1/2 ページ)

TikTokに動画を投稿している方でした。

advertisement

 札幌の大通公園で“ウエストポーチからじかに焼きそばを食べながら踊っている女性”を見かけた人が、「詳細を知りたい」とTwitterに似顔絵を投稿。すると、わずか7時間ほどで本人がツイートに気付くという事案が発生しました。SNSスゴイ。

こんな人を探してます

 投稿者は阿紋さん(@amonworks)。焼きそばをウエストポーチから直食べとは、なかなか出会わない状況ではありますが、同時にスマホで自撮りをしていたため、何かしらの配信をしている人だろうと推測。めちゃくちゃ面白いと感じた阿紋さんは、誰だかわかる人がいたら教えてほしい旨をツイートしました。投稿はリツイートが1.4万件を超える反響となります。

 投稿に添えられた似顔絵は非常に簡素。髪は薄ピンクのミディアムヘアで、黄色くひらひらしたボトムを履いており、ウエストポーチに入れた焼きそばをお箸で食べていることはわかりますが、特定するには情報量が少なすぎる気もします。ところが、ここからTwitterの本領が発揮されます。

advertisement

 投稿から5時間ほどで「TikTokerのモスコちゃんでは?」といった返信がされはじめました。そして、投稿からおよそ7時間後、モスコちゃんさん本人に情報が届いたようで「え?あらやだ、これって私かしら?」と引用リツイートされました。

 モスコちゃんさんがTikTokに投稿した「21世紀の焼きそばの食べ方」を見ると、阿紋さんのイラストと完全に一致しています。阿紋さんも「情報提供ありがとうございます!この方です!フォローさせていただきました」とツイートし、無事解決となりました。

 モスコちゃんさんはこの奇跡に「ツイッターユーザーの特定スキルがCIA並みで驚きを隠せない私」とツイート。SNSのすごさを実感させられる一幕となりました。

画像提供:阿紋@WF5-05-18(@amonworks)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. 「懐かしい」 ハードオフで“30年前のPC”を購入→Windows 95をインストールしたら“驚きの結果”に!
  4. 「靴下屋」運営のタビオ、SNSアカウント炎上を受け「不適切投稿に関するお詫び」発表 「破れないストッキング」についてのやりとりが発端
  5. 餓死寸前でうなり声を上げていた野犬を保護→“6年後の姿”が大きな話題に! さらに2年後の現在を飼い主に聞いた
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  8. 放置された池でレアな魚を狙っていた親子に、想定外の事態 目にしたショッキングな光景に悲しむ声が続々
  9. 脱北した女性たちが初めて“日本のお寿司”を食べたら…… 胸がつまる現実に考えさせられる 「泣いてしまった」「心打たれました」
  10. 父「若いころはモテた」→息子は半信半疑だったが…… 当時の“間違いなく大人気の姿”に40万いいね「いい年の取り方」【海外】