ニュース

泣き止まない赤ちゃんのそばに寄り添い続ける猫 じっと見守る姿に「やさしいお兄ちゃん」「偉いなぁ」の声

普段から赤ちゃんのそばで見守る猫ちゃんです。

advertisement

 泣き止まない赤ちゃんのそばに寄り添う猫の動画がYouTubeで公開されています。記事執筆時点で再生数18万回を突破するなど、やさしさあふれる猫お兄ちゃんに注目が集まっています。

泣いている赤ちゃんのそばで見守る猫のお兄ちゃんです
隣で泣き止まない赤ちゃんにも優しい対応をする猫 ノルウェージャンフォレストキャット A cat that never leaves a baby who never stops crying

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「靴下を履くネコアオとウメ」さん。パパとともにすぐ近くで赤ちゃんを見守るのは、ノルウェージャンフォレストキャットの「蒼(あお)」くん。

以前に、モフモフのおなかで赤ちゃんを寝かしつけた猫のお兄ちゃん(関連記事)です。

advertisement
猫の「蒼」くんと赤ちゃん

 赤ちゃんは最近ママにべったりで、パパが抱っこしてもなかなか泣き止んでくれません。ある日、ちょうどママがお風呂でいないときに起きてしまい、ぐずって手足をバタバタとする赤ちゃん。そんなとき、蒼くんはイカ耳になりながらもそばを離れません。

赤ちゃんの声にイカ耳になりながらも寄り添い続けます
右手で蒼くんの存在を確かめるかのようです
蒼くんのおなかのモフモフを握る赤ちゃん

 すると赤ちゃんも少し落ち着くのか、となりにいる蒼くんのおなかのモフモフをやさしく握ります。それを見て、蒼くんも赤ちゃんの方にさらに身を寄せます。ゆっくり顔も近づけて、泣いている赤ちゃんを心配し、安心させようとしているかのようです。すっかりやさしいお兄ちゃんですね……!

前足で赤ちゃんの手にふれながら……
「ぼくがそばにいるからだいじょうぶだよ」と伝えるような蒼くんのしぐさ

 今回は赤ちゃんが泣いている場面をまとめた動画でしたが、普段から一緒に過ごすふたりは、リラックスしてお互いに添い寝したり、赤ちゃんの方から手をのばしてうれしそうに蒼くんとふれあったりも。また飼い主さんのお家には、ラガマフィンの「梅」ちゃんも同居中で、上の娘さんと仲良く遊ぶ日常などが公開されています。

別の日の同じシチュエーションでも、変わらず赤ちゃんのそばにいる蒼くんです
赤ちゃんの方を心配そうに見つめているのが伝わってきます
蒼くんのお兄ちゃんな姿に胸が熱くなります
赤ちゃんと一緒に寝る猫 ノルウェージャンフォレストキャットA cat that sleeps with a baby. Norwegian Forest Cat.
赤ちゃんに足モフされる猫 ノルウェージャンフォレストキャットThe cat is being touched by the baby. Norwegian Forest Cat.
赤ちゃんの隣に座りたい猫 ノルウェージャンフォレストキャットA cat that wants to sit next to a baby. Norwegian Forest Cat.

画像提供:YouTubeチャンネル「靴下を履くネコアオとウメ」さん

オススメ記事

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.