ニュース

「失敗来い、のメンタルでありたい」 俳優・鈴木亮平が失敗を糧につかんだ内なる変化 「バズ・ライトイヤー」公開インタビュー(2/2 ページ)

「バズみたいによくある勘違いをしていた時期があった」と鈴木さん。

advertisement
前のページへ |       

「自分は思っているより優秀じゃない」 勘違いしていた20代後半で得た気付き

 今回の作品で、バズは自分の力を過信したために生じたミスで1200人もの乗組員と危険な惑星に不時着。責任感から地球へ帰還するための困難なミッションに挑む中で、個性豊かな仲間や思いもよらぬ敵と出会い、人間的に成長していきます。

―― 1人で困難に立ち向かい、周囲を頼らず問題を解決しようと奮闘するバズに、どんな印象を抱きましたか。

鈴木 僕とちょっと似ているなと。バズみたいに、若いころには「自分で何でもできる、自分が一番分かっている、監督は何も分かっていない」と、よくある勘違いをしていた時期があった。でも20代後半から自分1人でできることはすごく小さいし、自分は思っているより優秀じゃないことにようやく気付いたんです。バズと同じような成長をしてきました。

advertisement

 今の僕は、頼れる人や相談できる人がいたら積極的に相談します。やっとそれができるようになってきた。話すことで失敗が成功になると思うんです。自分だけで失敗を抱えているより「こんなことがあったんだけど、どうしたらいいと思う?」と共有すれば周りが助けてくれて、学べることが増え感謝もできるんです。


バズの仲間たち

―― 具体的に、ここで気が付いたというきっかけはあったんでしょうか?

鈴木 そういうのがあれば分かりやすいんですけどね。ないんですよ。ただ単に年齢を重ねたっていうことなのかもしれません。

 ただ、1つ覚えているのは、あるドラマで自分は効果的だと考えてたっぷり間を持って演技したら、オンエアではバッサリカットされていたことがあったんです。当然なんですよ、僕は間をとっていい役じゃなかった。そもそもお芝居の意図を監督と共有できていなかったんです。

 それまで演技は俳優1人のものだと思っていたけれど、そうじゃない。みんなで作っているんだから意図を共有しないと、僕だけでは何も作れないんだと思いました。それからは現場で監督や共演者とコミュニケーションを取るようになりました。

advertisement

―― その気付きはバズにも重なりますね。鈴木さんが変わったことで、環境に何か変化はありましたか?

鈴木 すごく変わりました。俳優ってカッコつけていなきゃだとか、現場では重く見られたいとか、そう考えていた時期がありました。でも無理して虚勢を張るのではなくて自然体でいるようになってから、関係者から次の作品へ、次の作品へとつながる機会が多くなりました。

―― 今の成功の呼び水になったんですね。鈴木さんがバズのように困難に直面した場合は、どのような気持ちで立ち向かうのでしょうか?

鈴木 いつも思うのは、これを乗り越えた先で自分はもっと成長できるということ。成功しなくてもいい。むしろ失敗した時の方が学べるから「失敗来い!」というメンタルでありたい。

 失敗って実は成功だと思うんです。この方法ではダメだと分かるから。それに僕の場合は失敗しても、バズみたいにみんながとんでもない星に取り残されちゃうなんてことはないし、何回でもやり直せるので。

advertisement

―― バズより先に気付きを得た立場として、側にいたらどんな言葉をかけますか?

鈴木 (長く考えて)何も言わないです。特に前半のバズには。彼は自分で気付いていける人だし、自分しか見えていない人には何を言っても聞かない気がするので。自分で気付いていくしかない。

 本当に彼が助けを求めるときは、自分から聞いてくると思うんです。だからそっと傍で見守って、失敗しそうになったら助けてあげたい。


あえてバズに声はかけない。「彼は自分で気付いていける人だし、自分しか見えていない人には何を言っても聞かない気がする」

―― 今では数々の作品で主演を務める立場になりましたが、現場で座長を務める上で大切にしていることはありますか?

鈴木 ダメなところを隠さないことです。カッコつけて引っ張っていくとか、無言で背中を見せるとかではなく、愛してもらう方が僕には合っているんじゃないかなと。ダメなところも含めて好きになってもらうしかない(笑)。

advertisement

 僕が何か失敗したら、それを見て大笑いしてもらえるくらいの関係性を早く作ってしまった方が僕も楽だし、結果としてみんなも団結できると思っています。

シリーズの新たな人気キャラに? 猫型友だちロボットのソックス

 同作に登場する新しいキャラクターの中で、特に注目されているのが猫型友だちロボットのソックス。超ハイスペックな友だちロボットで、あらゆる面でバズをサポートする存在で、日本版では「かまいたち」の山内健司さんが声を担当しています。


バズの相棒、猫型友だちロボットのソックス

―― ソックスはかなり優秀で物語の“キーキャット”です。印象を聞かせてください。

鈴木 めちゃくちゃいいですよね! (興奮気味に)めちゃくちゃいいですよね!!

 ストレスの多いスペース・レンジャーの相棒としてよく考えられている。「何かあったら話を聞くよ」「ああ、それは大変な1日だったね」と声をかけてくれる存在はすごく大切だと思うんです。例えば宇宙に行くとして、誰を相棒に選んでも人間同士だったら絶対に喧嘩が起こるじゃないですか。ソックスとなら起こらない。あとBGMもかけてくれるし(笑)。

advertisement

 もしかしたら未来では、ソックスのようなロボットが必要になるんじゃないかな。あれだけの完成度で再現できればですけど。


「めちゃくちゃいいですよね!」大事なことなので二度言いました

―― 一家に1台ソックスという時代がくるかも。鈴木さんならどう付き合っていくでしょうか?

鈴木 どうなんだろうな……(長く考える)。しゃべるのかな? 結局、最初のうちは面白がってしゃべるけど、そのうちいるだけでいい存在みたいになってしまうのかも。長年連れ添った夫婦じゃないですけれど、いてくれるだけでいいと。何でもできるからこそ。

 ズルいですよね! 機能も多いし、かわいいし。愛すべきキャラクターです。

―― 気が利きますよね。「かまいたち」山内さんのお芝居にはどんな印象を抱きましたか?

鈴木 必ずしもみんなが思うロボットの声、猫の声ではないのに、俳優にも声優にもできない絶妙な表現をされるので、聞いてるうちにクセになっていく。それは本当に山内さんの持って生まれたものだと思います。愛嬌(あいきょう)といいますか。

 所さんのバズも同じで、俳優にも声優にもできないせりふまわしが強烈に印象に残るんです。だからソックスも同じように、皆さんの印象に残ると思います。


“相棒”ソックスと

「バズ・ライトイヤー」

映画「バズ・ライトイヤー」 7月1日(金) 全国ロードショー

出演:鈴木亮平、今田美桜、山内健司、りょう、三木眞一郎、磯辺万沙子、沢城みゆき、銀河万丈

配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 森の中で発見された“謎の物体”が618万件表示 「何これ!」「暗号?呪物?」集まる推測や知見と“驚きの事実”
  3. 大谷翔平選手にそっくりなモデルが現地で人気に「1人で写真撮ってたら列が」 大谷選手に似せるため15キロ増量も
  4. 柴犬にボールを投げたら走って戻ってきて……→「お前が取ってこいや!!」 愉快なボール遊びが一変、飼い主に反旗をひるがえす姿に爆笑
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  7. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  8. EXILE TAKAHIRO、ディズニーシー訪問時の“手つなぎデート”ショット公開に「お忍びデートですか?」「お似合い」と反響
  9. 去年は即完売! ワークマンの1500円「UVパーカー」が日焼け対策に最強すぎる
  10. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」