ニュース

「この顔出しパネル狂うほど好き」 熊に「ニーブラ!」されてる人になれる顔出しパネルが山形県の秘境に(1/2 ページ)

捕らえられてしまっとる!

advertisement

 山形県小国町でインパクトがすごいクマの顔出しパネルが発見され、Twitter上では「ダンソン」「ニーブラ!」と盛り上がっています。設置会社に話を聞きました。

やられちゃってます(画像提供:メレンゲ院さん
バンビーノコント「ダンスィングフィッソン族」

 投稿者はメレンゲ院さん(@Merengain)。「この顔出しパネル狂うほど好き」のコメントとともに写真を投稿したところ、36万を超える「いいね」がつきました。

 パネルの絵はマウスでぐりぐり描いたような懐かしみある画風をしています。親子らしき2匹のクマが笑顔で立っており、両腕で人間の頭をガッツリと抱え込んでいます。穴から顔を出すと、クマにヘッドロックされている人になれます。

advertisement

 この顔出しパネルは「国民宿舎 飯豊 梅花皮荘(かいらぎそう)」の玄関先にあります。梅花皮荘は、山形と新潟の県境、秘境のような場所にある宿泊施設です。設置したのは運営会社である「おぐに白い森」。なぜ、これを置こうと思ったのか聞きました。

梅花皮荘の玄関先にあります(画像はおぐに白い森Facebookから)
なんと、2人利用可(画像はおぐに白い森Facebookから)

 同社は誘客のために何かできないかと考え、2015年夏ごろにパネルを作成したそうです。デザインの理由を聞いたところ「梅花皮荘がある小玉川地区の文化でもあるマタギと、地域の人々のクマとの係わりを大切に描きながら、斬新ではありますが、当時流行していたバンビーノさんのコントよりヒントを得て、『ニーブラ』をイメージしました」と教えてくれました。やはりニーブラ入ってましたか。

 Twitterで話題になった反響は大きく、山形新聞社の取材を受けたほか、Facebookでもかなりの手応えを感じているそうです。

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  3. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  4. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  5. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  6. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  7. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  8. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  9. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  10. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天