ニュース

“出禁になる人”や“できるスタッフ”などの特徴をまとめた飲食店あるあるが人気 「本当にこういう人いる」と共感の声(1/2 ページ)

オーナーの日垣さんにインタビューもしました。

advertisement

 “出禁になる人”や“できるスタッフ”などの特徴をまとめた飲食店あるあるの動画を投稿するYouTubeチャンネル「焼鳥どんの飲食店あるあるチャンネル」が人気です。なぜ飲食店あるあるを始めたのか? あるあるはどうやって考えているのか? お店のオーナーであり、動画でもメインで活躍している日垣さんにインタビューしました。

 「焼鳥どんの飲食店あるあるチャンネル」は西巣鴨や駒込などに店を展開する居酒屋「焼鳥どん」の公式YouTubeチャンネル。本業は居酒屋であるにもかかわらず、飲食店のあるあるをユーモラスに伝えるコント動画を投稿し、YouTubeで18万人のチャンネル登録者数を誇るほど人気を博しています。

 例えば、「【飲食店あるある】出禁になる人の特徴4選」では営業時間外に入店しようとする客や、常連のふりをして女性に声をかける初来店の客などを紹介。コメント欄では「営業時間ガン無視はガチあるあるなんよな…」「鍵かかっててクローズの札を表示しているのにガチャガチャしてやってる?と聞いてくる人は割とよくいる」など共感の声が寄せられています。

advertisement
一部コメント抜粋(引用:【飲食店あるある】出禁になる人の特徴4選

 こうした飲食店あるあるの動画を投稿するようになった背景は何なのか? オーナーの日垣さんにインタビューしました。

 


―― 飲食店あるあるを始めたきっかけを教えてください。

日垣さん: 笑いの中では共感の笑いが1番やりやすいと思って、13年間やってきた焼鳥屋のあるあるをやろうと決めました!

―― あるあるは誰がどのように考えているのでしょうか?

advertisement

日垣さん: あるあるネタは基本私が考えてます。実体験からネタを広げたり、コメント欄のコメントから広げたりすることもあります。

―― 日垣さんは演技上手だとコメント欄でも話題ですが、演技経験はあるのでしょうか?

日垣さん: 演技経験はございません。恐縮です。

―― 動画投稿をしていて楽しいことや大変なことはありますか?

日垣さん: 動画を投稿して伸びれば報われた気がしてうれしいですし、伸びなければへこみます(笑)。こうして一喜一憂するところが最高に楽しいですね。大変なところはテロップ入れです。

advertisement

―― 最後に、視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

日垣さん: いつもこんなただの焼鳥屋のおっさんの動画を拝見していただきまして本当に感謝申し上げます!!


 

 「焼鳥どんの飲食店あるあるチャンネル」はこのほかにもYouTubeTikTokで、さまざまな動画を投稿しています。また「焼鳥どん」の実店舗は西巣鴨、駒込、荻久保の3軒あるそうなので、実際に足を運んで“飲食店あるある”の雰囲気を体験してみるのも楽しいかもしれないですね。

※動画提供:焼鳥どん(YouTube/TikTok/Twitter

 

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」