ニュース

「黒電話マークを廃止しました」北海道新聞の発表に惜しむ声 「時代の流れを感じます」「でも仕方ないんだろうなぁ」(1/2 ページ)

北海道新聞社編集局に経緯を聞きました。

advertisement

 「黒電話マークを廃止しました」――。北海道新聞が1日の夕刊から紙面上での「黒電話マーク」使用をやめると発表し、多くの注目を集めています。北海道新聞社編集局に経緯を聞きました。

廃止された「黒電話マーク」(北海道新聞帯広報道部より引用

 そもそも「黒電話」は、日本電信電話公社(電電公社・現在のNTT)が利用者に貸し出していた通話用端末。NTTのWebサイトによれば、1962年に登場した「600形自動式卓上電話機」が多くの家庭に普及、その見た目から「黒電話」の愛称で呼ばれるようになったものなのだそうです。

「黒電話」の愛称で親しまれた「600形自動式卓上電話機」(NTTのWebサイトより引用

 その後、電話機の形はさまざまに変化。今ではすっかり「板」型の機器がポピュラーになりましたが、電話を表す「黒電話マーク」だけは現在にまで受け継がれ使われてきました。

advertisement

他の新聞社や通信社も……

 編集部で北海道新聞社編集局に経緯を聞いたところ、「社会的な黒電話使用率の低下に加え、他の新聞社や通信社も黒電話マークを使わなくなっているため、遅ればせながら弊社も変更しました」と廃止の理由について明かしました。

 「黒電話マーク」がなくなったことについて読者からの問い合わせなどは(取材した4日16時時点では)特にないとのことですが、Twitterで多くの反響があったことについては「これほどの反応があるとは思っていませんでしたので、社内では驚いている者が少なくありません」とコメント。

「『このまま黒電話でも良いのではないか』『電話と書くと(黒電話マークより)文字数が1字増えてしまう』との消極的な意見も社内には少なからずありましたが、編集局長から『子どもには、このマークが何を指すのか分からないのでは』との意見があり、幅広い世代にとって理解しやすい紙面づくりのため、思い切って変更した経緯があります」(編集局)。

 なお現在は、黒電話マークの代わりとして「電話」と漢字で表記しているのだそうです。

 ネットでは、「ダイヤル式電話はわからない人もいますからねえ」「時代の流れを感じます」「これは残念な…でも仕方ないんだろうなぁ」「昭和がますます遠く思える寂しいツイート」と廃止を惜しむ声が寄せられていました。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」