ニュース

死んだ少年が成仏できない理由とは 成仏させたい両親とすれ違う漫画が怖くも悲しい(1/2 ページ)

ただ一緒にいたいだけだったのに……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 この世に残った霊を成仏させる。生きた人間から見ると「死者のためになること」ですが、死んだ当人から見ると――? そんな視点で描かれたホラー漫画「成仏」が怖いながらも「考えさせられる」と反響を呼びました。作者は漫画家の的野アンジ(@matonotoma)さん。


死んでしまったひろと。両親の側にいようとするけれど……

 幼くして亡くなってしまった「ひろと」。亡き暮れる母親に、「これからだって側にいるから」と寄り添います。姿は見えないながらも彼の気配を感じた母親は、彼がまだ家にいると父親に主張します。

 いつまでもこの家に囚われていたらひろとが可哀想。そう言って泣く母親のため、ひろとが成仏できるようにと清めの塩をまく父親。塩はひろとの肌を焼き、彼は苦しみ叫びます。

advertisement

母親はひろとが「囚われている」のではと思ってしまう

 もがくひろとが仏壇にぶつかり、香炉が壊れるのを見た母親はこう言うのです。「こんな適当なやり方じゃあひろとが悲しんでる」「正しい手順で正しく送ってあげないと!」。両親は祓い師を家に呼ぶことに――。


 ただ両親といたかったひろと。しかし死者の姿が見えず声も聞こえない両親は、ものが動く・壊れるという「現象」から彼の気持ちを想像するしかできず……すれ違いが悲しい後味を残す物語には「救われねぇ…辛い」「複雑……成仏させてあげたいって生きてる人間側の主観なのかな」「生きた人間が死者に対して、良かれと決めたことが必ずしもって感じ…」などの声が寄せられています。

 「成仏」は的野さんがサンデーうぇぶりで連載中の『僕が死ぬだけの百物語』の一編。単行本の第3巻に収録されています。

作品提供:的野アンジ(@matonotoma)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  2. 高校生の時に出会った2人→つらい闘病生活を経て、10年後…… 山あり谷ありを乗り越えた“現在の姿”が話題
  3. ディズニーシーのお菓子が「異様に美味しい」→実は……“驚愕の事実”に9.6万いいね 「納得した」「これはガチ」
  4. 「こんなことが出来るのか」ハードオフの中古電子辞書Linux化 → “阿部寛のホームページ”にアクセス その表示速度は……「電子辞書にLinuxはロマンある」
  5. 「防音室を買ったVTuberの末路」 本格的な防音室を導入したら居住空間がとんでもないことになった新人VTuberにその後を聞いた
  6. プロが教える「PCをオフにする時はシャットダウンとスリープ、どっちがいいの?」 理想の選択肢は意外にも…… 「有益な情報ありがとう」「感動しました
  7. 間寛平、33年間乗り続ける“希少な国産愛車”を披露 大の車好きで「スカイラインGT-R R34」も所有
  8. 走行中の車から同じ速さで後方へ飛び降りると? 体を張った実験に反響「問題文が現実世界で実行」【海外】
  9. 「もしかしてネタバレ?」 “timeleszオーディション”候補者がテレビ局を退社 ディズニーの“船長”としても話題
  10. グルーミングが出来ない生まれたての子猫、とんでもない体勢になり…… 想像以上のへたくそっぷりに「どこにも届いてないww」「反則級」