ニュース

南極ブリザード「平均風速25メートル毎秒以上、視程100メートル未満」 外出禁止令が発令されるほどの景色がすごい(1/2 ページ)

15秒で南極の過酷さが伝わる。

advertisement

 南極に滞在する国立極地研究所の63次隊が遭遇したブリザードが、建物のすぐ近くで遭難してしまいそうなほどの勢いで震えてしまいます。

 

扉を開けた先にはブリザードが……!(以下画像はTwitterより)

 国立極地研究所/NIPR(@kyokuchiken)が、7月7日夜に起きたブリザードを基地内部から撮影した様子を投稿。63次隊初の外出禁止令が発令されたというコメントを添えています。

advertisement

 隊員が基地の扉を開くと、吹雪いている景色が広がっています。白い粒が飛び回る様子は、まるで洗濯機の中をのぞき込んでいるようにも見える勢い。

 ツイートによると、平均風速は25メートル毎秒以上、視程は100メートル未満だといいます。扉の外側には雪の層が作られ、隊員の服装は半袖Tシャツというギャップが、南極の険しい環境を物語っているようです。ブリザードは9日まで続きました。

室内と外のギャップがすごい

 

吹雪で少し先も視認できない

 Twitterには「冷凍庫の内側と外側が逆転した世界」と驚く声、「ブリザードの時は2メートル先の建物も見えなくなるというけど、本当に建物のすぐ側で遭難しかねないというのがわかる」とブリザードの脅威を実感する感想などが寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  6. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  7. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  8. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  9. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  10. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」