ニュース

下妻市のキャラクター「シモンちゃん」がかわいいと話題 下妻市に生い立ちなどについて聞いてみた(1/2 ページ)

チョウを美少女化したような、かわいらしいキャラクターです。

advertisement

 茨城県下妻市のイメージキャラクター「シモンちゃん」が、近ごろTwitterがきっかけで注目を集めています。チョウを美少女化したみたいでかわいいっ。

下妻産のブドウにあしらわれたシモンちゃん(画像提供:都尾琉さん)

 シモンちゃんは、国蝶のオオムラサキをイメージしたキャラクター。下妻市にはオオムラサキの生息地があり、保護活動が行われていることから生まれ、PR企画やイベント、ご当地ナンバープレートなど、さまざまな場面で活躍してきました。

シモンちゃんの基本デザイン(以下の画像は下妻市の提供によるもの)
ウィンクシモンちゃん
はつらつシモンちゃん

 その誕生は1999年と歴史のあるキャラクターですが、今回は下妻産ブドウのパッケージにデザインされたシモンちゃんがTwitterでとり上げられたことで、あらためて「かわいい」と注目を集めることに。シモンちゃんについて、下妻市に話を聞きました。

advertisement
お祭りシモンちゃん
下妻産野菜類とシモンちゃん

―― シモンちゃんの背中に生えた色鮮やかな羽の模様は、オオムラサキのオス固有のものだと言われています。性別の設定はあるのでしょうか?

下妻市 シモンちゃんはオオムラサキの妖精です。羽根の模様がもとで、ネットではさまざまな憶測が飛び交っていますが、性別は設定していません。

―― そうだったのですね。なんにせよかわいいシモンちゃんの評判はいかがでしょうか?

下妻市 市民の方々はもとより、ネットでもコアなファンの方がいらっしゃるようです。シモンちゃんのご当地ナンバープレート欲しさに、下妻市への移住を考えている人もいるそうです。

シモンちゃんのナンバープレートは、下妻市の税務課で交付されています(下妻市のサイトより)

―― シモンちゃんには市内のどのような場所で会えますか?

advertisement

下妻市 シモンちゃんは、市内のいたるところに出没しています。市役所にはもちろんのこと、さまざまなシモンちゃんグッズが並ぶ「道の駅しもつま」などの観光拠点や、街なかを疾走する原付のご当地ナンバープレート、足下を見ればマンホールのフタにも……と、下妻市民にはとてもなじみのあるキャラクターです。

 なお、下妻市役所では夏季の木曜日を「シモンちゃんポロシャツデー」と定めており、職員はシモンちゃんポロシャツを着て仕事をしています。萌え系キャラのワッペンが付いたポロシャツを着ていることを忘れて庁舎の外を歩いていると、すれ違う人のちょっと痛い視線を感じることがあります。

―― シモンちゃんはいつごろ生まれたキャラクターなのでしょうか。公開後、デザインは何度か変わったと聞きますが、いつごろから現在のデザインになったのでしょうか?

下妻市 初代シモンちゃんは1999年に市のサイトとともに誕生し、その後デザインのリニューアルを経て、2006年1月に現在の3代目シモンちゃんとなりました。

 ご当地ゆるキャラブームの到来よりも前に誕生したシモンちゃんは、当時から最先端をゆくビジュアルだったため、着ぐるみ化がなかなか難しいと思われましたが、市内の有志の方からのご厚意で寄贈いただいたこともあり、まれに市内のイベントで3Dシモンちゃんにお目にかかれます。実は2019年には東京ドームの大観衆の前でダンスを披露し、ネットをざわつかせた実績もあります。

advertisement
チアシモンちゃん
車掌シモンちゃん
SDシモンちゃん
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 互いの「素顔を知ったのは交際1ケ月後」 “聖飢魔IIの熱狂的ファン夫婦”の妻の悩み→「総額396万円分の……」
  4. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  5. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  6. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  7. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」
  8. 「腹筋捩じ切れましたwww」 夫が塗った“ピカチュウの絵”が……? 大爆笑の違和感に「うちの子も同じ事してたw」
  9. 「2度とライブ来るな」とファン激怒 星街すいせい、“コンサート演出の紙吹雪”が「3万円で売買されてる」 高値転売が物議
  10. “膝まで伸びた草ボーボーの庭”をプロが手入れしたら…… 現れた“まさかの光景”に「誰が想像しただろう」「草刈機の魔法使いだ」と称賛の声