ニュース

子どもの遊び場は大人にとっては“体力を削る場”……! 見守りの大変さを描いた漫画に「本当ソレ」「分かる」と保護者から共感の声(1/2 ページ)

子どもの体力は無尽蔵。

advertisement

 子どもの遊び場での“保護者あるある”を描いた漫画が漫画「たしかにね。」がInstagramに投稿され、「本当ソレ」「分かる」など共感の声が多数寄せられています。

「たしかにね。」
「たしかにね。」

 この漫画の作者は4歳の長女ピヨちゃんと2歳の長男まめたろくんを育てるありこ(@ankoooomochi)さん。ある日、ありこさんがピヨちゃんとまめたろくんと一緒に、子ども用遊具がそろう公園にいったときのお話です。

公園へ訪れたありこさんと子どもたち
子どものために考えられた遊具や設備

 ありこさんは、ピヨちゃんとまめたろくんの近くで2人が遊ぶ様子を見守ります。小さな子どもたちのための遊具はよく考えられたものばかり。子どもたちが歩きやすいよう、低めの段差でカラフルな色使いの階段や、子ども1人から2人が通れるくらいの狭い道。頭上には、ぶつけても痛くないようにクッションがついています。ありこさんは「よく考えて作られているんだな」と感心するばかりです。

advertisement
じりじりと削られる体力……
子どもサイズの遊具で大人は大変

 子どもにやさしく、楽しめるように作られているこれらの施設ですが、その気づかいが大人にとってはあだになることも。低い段差の階段は段数が多く、子どもと歩幅も合わないため「地味に体力を削ってくる階段」に。子どもが楽々くぐれる道も、大人は腹ばいに進まねばなりません。体力がじりじりと削られていく……!

 その上、子どもたちの体力はバケモノクラス。息切れし膝をカクカクさせながら子どもたちを追うありこさんとは逆に、子どもたちは目を輝かせて遊びまわるのでした。ま、待ってよぉ~!

しかし子どもたちはまだまだ遊べちゃう

 このような遊び場にいくたび、「子どもの成長と親の体力が反比例しているのをまざまざと思い知らされるのです」というありこさん。

 この漫画には、「めっっっちゃわかりすぎる」「体力バケモノ 本当ソレ」「分かるよ~~自分が休憩する為に、飲み物飲みに行こ?とか子ども達を誘ったりするもん」など、保護者からの共感のコメントが集まっています。

 子どもたちが夢中で楽しんでいるのを“見る”のは親としてうれしいものですが、“見守る”には体力が必要不可欠。保護者のみなさん、本当にお疲れさまです!

advertisement

 ありこさんは、この他にもInstagramアカウント(@ankoooomochi)で家族のほほえましい日常を描いたエピソード漫画を多数公開しています。

  

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  9. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく