ニュース

夏休みの勉強にもよさそう コクヨから「ひっ算ノート」「読書ノート」など“工場発アイデア文具”登場(1/2 ページ)

「ひっ算ノート」「読書ノート」「三枚複写の新聞パッド」がラインアップ。

advertisement

 コクヨ製品の製造工場「コクヨ工業滋賀」から、工場発のアイデアを商品化する新ブランド「すぐつく」が登場しました。「ひっ算ノート」など小学生の学習をサポートする商品3種を発売しています。

「すぐつく」シリーズから新発売のノート

 直営ECサイト「となりのひきだし」開設1周年を記念した商品。第1弾は足し算・引き算用の横罫線が入った「ひっ算ノート」(180円)、読書の記録を楽しく書き留められる「読書ノート」(150円)、3枚複写で新聞を3枚分発行できる「三枚複写の新聞パッド」(600円)の3種です。

「ひっ算ノート」(180円)
「読書ノート」(150円)
「三枚複写の新聞パッド」(600円)

 「ひっ算ノート」は小学生の子どもがいる従業員のアイデアで生まれた、足し算・引き算用の横罫線を印刷したノートです。定規を使い慣れていない小学校低学年の子どもが、計算に集中できるようサポートするために開発されました。横罫線は3桁の足し算・引き算まで対応しています。

advertisement
「ひっ算ノート」(180円)サイズはセミB5、ひっ算罫線、30枚
あらかじめ足し算・引き算用の横罫線などが印刷されています
線を引かなくても、数字を書き入れて計算するだけ!

 「読書ノート」は、本のタイトルや作者名だけでなく、読んだ後の気持ちを表情アイコンで、お気に入り度合いをメーターで表現できるなど、読んだ本の感想を楽しく記録できるノートです。1冊で30冊分の読書について記録できます。表紙裏には読書目標を30冊としたマークシートと、「お気に入りの本ベスト3」を書き込めるスペースもあります。

「読書ノート」(150円)サイズはセミB6 読書の記録罫線 30枚
本のタイトルや作者をはじめ、心に残ったシーンやセリフ、本を読んだ気持ちを書く欄などがあります。後でノートを見た時に、どんな本だったか思い出しやすい工夫がいっぱい
本から学んだことや心に残ったことを親子で共有したり、コメントを書き入れるなど交換日記のようにコミュニケーションツールとして使うことも
読書目標を30冊としたマークシートや、お気に入りの本ベスト3を書き込める

 「三枚複写の新聞パッド」は新聞のような罫線を印刷したノーカーボン紙(感圧紙)で、1枚目に書くと2、3枚目に複写される3枚複写仕様。課外授業で学んだことや、旅行の思い出、本や映画の感想などを書いて、1枚目を自分用に、2、3枚目を学校に提出したり、掲示したりできます。

「三枚複写の新聞パッド」(600円)サイズはA4・タテ型 新聞罫線 3枚複写40組
ノーカーボン紙(感圧紙)タイプの3枚複写の仕様
一度に3枚の新聞が作れます

 ミシン目で切ってA4サイズにして、A4ポケットファイルにしまうことや、穴を2つ開けてA4横(A4-E)フラットファイルにとじて収納することが可能。ペーパーレス化で需要が少なくなった伝票の生産機を活用し、何か面白いものを作ろうと企画されました。

 夏休みから活躍しそうなユニークなノートは、ECサイト「となりのひきだし」を中心に販売されます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  3. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 高2のとき、留学先のクラスで出会った2人が結婚し…… 米国人夫から日本人妻への「最高すぎる」サプライズが70万再生 「いいね100回くらい押したい」