ニュース

「アヒージョって知ってる!?」「すきやき、ちゃんと映えてる……!?」 60代後半の父が日常を健気に楽しむエッセイ漫画に「癒やされた」の声(1/2 ページ)

なんてかわいいお父様……!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家の並庭マチコ(@manga_m)さんが、ささやかな日常をけなげに楽しむ父親の漫画をTwitterへ投稿しました。8月2日現在、4万件を超えるいいねとともに「お父さんかわいい」「癒やされる」といった温かいコメントが多数寄せられています。

映えを気にするお父さん、かわいい

 心がプリンセスなお母さんのエピソードがたびたび注目を集める並庭さんですが、今回の主役は60代後半のお父さん。日々をチャーミングに過ごす姿が話題になっています。

お父さんとアヒージョ

アヒージョはおいしいけど今っぽさはない、かな?

 ある日、並庭さんが実家に帰ってきていたときのこと。エプロンを付けたお父さんが、手作りの夕食を振る舞ってくれました。「今っぽいメニューに挑戦したよ」と言って出てきたのは……アヒージョ!

advertisement

 お父さんはドヤ顔で「アヒージョって知ってる!?」と尋ねてきますが、アヒージョは2000年代から日本で流行しているため“今っぽい”メニューとは言いがたいものです。思わず遠い目をした並庭さんは「10年以上前から知ってる」とずばり告げるのでした。

お父さんとすきやき

すきやきの映えを気にしちゃう

 またあるとき、お父さんはすきやきを作ってくれました。並庭さんが来るのがうれしかったのか、なんと4日前から献立を考えてくれていたとのこと。「そんな前から!?」と驚く並庭さんは、写真をTwitterに載せようとすきやきにカメラを向けます。

 しかしそこで、お父さんからのストップがかかりました。何を心配しているのかと思えば「ちゃんと映えてる…!?」と、写真映りを気にしている様子。「若者文化への気づかい」を見せてくれたお父さんでした。ちなみに、このときのすきやきの写真も並庭さんはTwitterに投稿しています。めっちゃ映えてる。

お父さんとサックス

趣味はサックスのお父さん

 そんなかわいいお父さんの趣味は、サックスを演奏すること。なんとお父さんの部屋には演奏する自分の写真がかざってあるそうです。

 さらに、お父さんは自分の出演したジャズライブの映像をYouTubeに投稿。視聴回数は48回で、内訳はほとんどお父さん本人なのだとか。「自分が自分の一番のファン」なお父さんにほっこりしてしまいますね。

advertisement

お父さんとねこ

育てたプチトマトを……!

 並庭さんの実家の駐車場に猫たちが出没するようになり、発情期なのかニャーニャーとよく鳴いている日が続いていたときのこと。お父さんは布団に入ったものの「ニャンニャンうるさくてねむれない!」とぷんすか怒っていました。怒り方もかわいい……。

 怒鳴っても動かない猫たちに向かってお父さんは……「もうプチトマト投げた!」とのこと。何でプチトマト!?

 実は投げたプチトマトはお父さんが手塩にかけて育てたもの。石を投げて万が一猫にあたったら痛いだろうから、という理由で大切に育てたプチトマトを投げつけたそうです。猫の上からプチトマトが振ってくる光景、想像するとなかなかファンシーですね。

 こんなお父さんのエピソードの数々は「父、かわいすぎるんだが」「声出して爆笑した」「好きすぎる」と大好評。今では「お母さんもお父さんも可愛い」「お母様も面白いけどお父様がツボ」「お母様だけでなく お父様もステキなんですね…!」と家族そろって親しまれています。

 並庭さんはこの他にもTwitterアカウント(@manga_m)で家族とのエピソードや創作漫画を公開中。お母さんの面白エピソードを中心にまとめた書籍『プリンセスお母さん』全3巻も販売しています。

advertisement
「プリンセスお母さん」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. ドクダミを除草剤を使わず防ぐ方法3選 生態と対策がよく分かる解説に「待ってましたよ!」 「これは嬉しい!」と大反響
  4. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  5. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  6. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」
  7. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  8. 生後6カ月の赤ちゃん、ママと目が合ってニコッ!からの…… 無敵のかわいさに「撃ち抜かれた……」「癒しをありがとう」
  9. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  10. カスハラなど客の迷惑行為で「もう限界」 老舗銭湯が閉店を決意した理由に「一番心折れるパターン」「見ていてつらい」