ニュース

ママの帰宅時間になると、カラスがソワソワし始めて…… しっぽブルブルでのお出迎えに「ここまで慕われるなんてすごい」の声

なんてかわいい子……!

advertisement

 ママさんの帰宅時間を把握しているようなカラスの行動がYouTubeチャンネルに投稿され、「お利口だねーと褒めたくなります」「心から信頼してる表情に胸がぎゅっとなる」と話題に。動画の再生数は、記事執筆時点で22万8000回を超えています。投稿者は、動物たちとの日常をYouTubeチャンネル「あにまるず Animals」で公開しているあいるんさんです。

カラス「おかえり!!」
カラスのささみ、ママの帰ってくる時間が正確に分かるようです!!

 午後18時をまわると、水浴びしていた部屋からでてきたカラスの「ささみ(女の子)」ちゃん。あいるんさんの帰宅時間を把握しているささみちゃんは、いつもこれぐらいになると部屋から出てくるのだそうです。時間が分かるなんて、とっても賢い子ですね。

 窓の外をキョロキョロと見渡しつつ、廊下を行ったり来たりして歩き回るなど、あいるんさんを待ちきれずにそわそわしている様子のささみちゃん。その後、ささみちゃんはあいるんさんの車が家の前に停車したことに気付き、すぐさま玄関へ向かいます……!

advertisement
決まった時間になると、部屋から出てくるささみちゃん
なにやらそわそわ……
お外を眺めてキョロキョロ
あいるんさんが帰ってきたようです
一目散に玄関へ向かうささみちゃん

 玄関でお出迎えの準備を整えていると、ついにあいるんさんが帰宅。ささみちゃんは元気に鳴いてよろこびを表現しつつ、頭を低くしてあいるんさんに「なでて」の催促をします。その後もあいるんさんの近くを離れず、尾羽をぶるぶると震わせはじめたささみちゃん。この反応はうれしいときの動きなんだそうですよ。

 ささみちゃんはうっとりした表情を浮かべながら、あいるんさんの優しいなでなでを堪能。きゅるんとした瞳であいるんさんを見つめるささみちゃんと、いとおしそうにささみちゃんをなでるあいるんさんの姿に胸がぎゅっとなります!

 とってもかわいらしいささみちゃんのお出迎えには、「帰ってくる時間わかるんだね」「感動しました」「大好きなのがめちゃくちゃ伝わります」「キラキラお目目が本当尊い」「帰宅をちゃんと待っていられるなんて素敵」「ここまで慕われるのって凄い」「涙が出ました」など、たくさんの反響が寄せられています。

お迎え準備万端!
あいるんさんが帰宅し、うれしそうに鳴きはじめるささみちゃん

 ささみちゃんは、巣から落ちていたところをある女性に保護されたのち、飼育環境が整っているあいるんさんが引き取ることに。日本では鳥獣保護管理法により無許可でカラスを保護・飼育することはできませんが、あいるんさんは市に正式に申告をして育てています。

 あいるんさんは幼少期から動物が大好きで、動物に関する資格を保有。動物病院などの医療系の専門家に協力を得ながら、エキゾチックアニマルなどを含む約30匹の動物たちとともに生活しています。以前には、たくさんのアジに大興奮するペンギン「タンク」くんの姿も話題になりました(関連記事)。

advertisement

 YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」では、そんなあいるんさんのことが大好きな動物たちのかわいい姿を公開中。TikTok(@animalsashi)やInstagram(@animals_yokohama)、Twitter(@animals323)からも、にぎやかな日常をのぞくことができます。

「なでて~」
優しいなでなでにうっとり
かわいすぎる……!
頑張った後はたくさんママに甘えるカラスのささみ
カワウソの新必殺技炸裂!!寝起きの悪いママを一発で起こす方法とは?!
車に轢かれていた猫、保護して1年経った今

画像提供:YouTubeチャンネル「あにまるず Animals」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.