ニュース

ちゃんと音出るの? 「3Dプリンタで作ったオカリナ」の動画が100万再生超えの大反響(1/2 ページ)

外見はバッチリですが、果たして……。

advertisement

 3Dプリンタで作ったオカリナは音が出るのか? そんな検証を行った動画が、YouTubeで104万再生を記録する人気となっています。

 動画を投稿したのは、てんさん。3Dプリンタを使って成形したというオカリナは、見た目は楽器屋に並んでいてもおかしくない自然な出来栄えです。

鮮やかなグラデーションのオカリナ

 そして肝心の音は……なんとこちらも、本物のオカリナと比べても遜色ない響き! 美しい音色で「チャルメラ」の曲が奏でられました。

advertisement
作ったてんさん本人もびっくりしている様子

 動画のコメント欄には、「音綺麗だし、演奏できるのすご!!」「思ってたよりもしっかりオカリナwww」「どうやってこんなに精度出せるんや? 業者並みやん」など、驚きの声が数多く集まっています。また、「次リコーダー作って欲しいです」「クラリネットとかも作って欲しいwww」と、他の楽器の製作を期待するコメントもありました。

 てんさんはこの他にも、3Dプリンタで作った作品の動画をYouTubeチャンネル「【てん】面白い3Dプリント作品紹介」で公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.