ニュース

布団圧縮袋で作る「室内プールもどき」が夏休みにぴったり 子どもが喜ぶひんやりマットに「これやりたい!」「楽しそう」の声(1/2 ページ)

この上で寝てみたい……!

advertisement

 布団圧縮袋で手軽に作れるひんやりマットの動画がTikTokで話題になっています。8月12日現在、この動画には21万件を超える“いいね”とともに「これやりたい!」「楽しそう」とコメントが集まりました。冷たくて気持ち良さそう……!

夏休みにぴったり!

 動画を投稿したのは、がぶり(@gabriel.ekka)さん。2人の女の子を育てるお母さんです。

 がぶりさんが「これからの時期にオススメの室内プールもどき」として紹介したのは、布団圧縮袋に水や魚のおもちゃを入れて作るひんやりマットの作り方。部屋の中にいながら、まるでプールで遊んでいるかのような感覚を楽しめる涼しげなアイテムです。

advertisement
用意するものはこちら

 材料は布団圧縮袋と中に入れるやわらかいおもちゃ、水を青色にするための食紅や絵の具、水で膨らむぷよぷよボール、入れ口を留めるための透明なテープなど。動画では使用していませんが、ラメやグリッターを入れるとキラキラの仕上がりになるようです。布団圧縮袋はバルブのないものを用意しましょう。

おもちゃと水を入れます
空気を抜くのが難関

 まずは、布団圧縮袋に魚のおもちゃやぷよぷよボール、食紅を入れます。続いて袋の口をホースが入る分だけ残して閉じ、水を注ぎます。入れ口を2センチくらい残して袋をしっかり閉じたら、空気を抜いて袋の口をテープで閉じます。この空気を抜く工程が「結構大変」とのこと。がぶりさんは子ども達と協力しながら作業しています。

念入りにテープを貼っていきます

 袋の口を挟み込むようにぴったりとテープを貼ったら、閉じた部分を折り返したり三つ折りにしたり、繰り返し圧縮袋をひっくり返しながら何度もテープで留めていきます。かなり念入りですが、水漏れをしないためにもここは手を抜けないところのようです。

完成!

 何回もテープを貼り、完全に口を閉じれば「室内プールもどき」の完成! 水漏れせずに楽しめる、ひんやりマットができました!

 がぶりさん親子はマットにごろんと転がって、ひんやり触感を楽しみます。その感想は……「めちゃ冷たくて気持ちいい」とのこと。確かに気持ち良さそう! 子ども達はマットに入れた金魚を捕まえる遊びを楽しんでいました。

advertisement

 この動画には「260ヶ月児ですがこれやりたいです!」「絶対子ども喜びますね」「天才や、すごい」「こんなお母さん最高」など、絶賛のコメントが寄せられました。暑い夏の日にはぴったりのアイテムですね。

 水漏れが心配な場合は、普通のビニールプールの中に作ったひんやりマットを入れて遊べば安心とのこと。がぶりさんはTikTokアカウント(@gabriel.ekka)で、水漏れ対策の動画マットを廃棄するときの動画も公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「クレオパトラみたい」と言われ傷ついた55歳女性→カット&パーマで大変身! 「本当にびっくり」「素敵なマダムに」
  2. 余りがちなクリアファイル、“じゃないほう”の使い方で食器棚がまさかのスッキリ 「目からウロコ」「思いつかなかった!」と反響
  3. 七五三で刀を持っていた少年→20年後には…… “まさかの進化”に「好きなもの突き進んでかっこいい!」
  4. 伝説の不倫ドラマ「金曜日の妻たちへ」放送から41年、キャストの現在→75歳近影が「とても見えません」と話題
  5. 「マジで復活してくれ」 日清が7年前に終売した「人気カップ麺」→“まさかの現在”に「えっ?」「まじ?!」
  6. 野良猫が窓越しに「保護してください」と圧をかけ続け…… ひしひし感じる強い意志と表情に「かわいすぎるw」「視線がすごい」
  7. 「博物館レベルのレア物」 ハードオフに8万8000円で売っていた“驚がくの商品”に騒然 「PS5よりも高い」
  8. 「盲点だった」 丸亀製麺が深夜に投稿した“悪魔的な情報”に思わず二度見
  9. 「こういうの好き」 割れたコップの破片を並べたら…… “まさかの発想”で息を飲むアート作品に 「すごいセンス良い」「前向きな考え」
  10. 「どうしてそうなった」 コスプレイヤーの「普段」→コスプレの“ありえない振れ幅”に思わず二度見 「ギャップで風邪ひいてる」「同一人物ですか!?」