ニュース

マーク・ザッカーバーグ氏、自社メタバース内での“自撮り”写真を投稿するも「あまりにもクオリティーが低い」と騒然(1/2 ページ)

これが……2022年の……メタ……バース……?

advertisement

 Meta社のCEO、マーク・ザッカーバーグ氏がメタバース内で撮影した“自撮り”画像が各界に衝撃を与えています。画像は、同社が運営するメタバースプラットフォーム「Horizon Worlds」がフランスとスペインでもサービス開始したことを記念して投稿されたものでしたが、「あまりにもクオリティーが低い」として、逆にネガティブキャンペーンになっているのではといった声が相次ぎました。

 ザッカーバーグ氏の“自撮り”写真は、エッフェル塔とサグラダ・ファミリアをバックに「Horizon Worlds」内で撮影されたもの。しかし、よく言えばデフォルメが効いた、悪く言えばニンテンドウ64のゲームのようなザッカーバーグ氏のアバターや、雑に配置されたエッフェル塔やサグラダ・ファミリアが何とも言えない雰囲気を醸し出しており、これが……2022年の……メタ……バース……? という気持ちにさせられます。

 ザッカーバーグ氏の投稿には「人々が没入感あふれる世界を探検し、構築するのを見るのを楽しみにしています」との文章も添えられていましたが、瞳孔の開ききった目で、あらぬ方向を見据えるアバター画像とも相まってなんともシュールな状況に。こうした状況から、ザッカーバーグ氏の投稿には「あなたのメッセージが理解できない……」「このグラフィックで……没入感……?」「これは2002年のゲームキューブ用ソフトですか」「すごい没入感だ、本当にマークがパリにいるみたいだ」など困惑する声が相次ぎました。

advertisement

 なお、ザッカーバーグ氏はその後、投稿への補足として、Horizonおよびアバターについては近日アップデートが予定されており、先日投稿した写真は「かなり基本的なもの」で、リリース記念のため「かなり急いで撮影されたもの」だと明かしました。投稿には併せて、リファインされたザッカーバーグ氏のアバターと背景画像も添えられていますが、こちらはかなり“今風”のグラフィックになっていることが分かります。もちろん、グラフィック水準が上がるほどメタバースにアクセスするための要求スペックも上がるため、一概にリッチなグラフィックであることが良いとばかりも言えないのですが……。

 Meta社はかねてメタバース事業に力を注いでおり、同社のメタバースプラットフォーム「Horizon Worlds」は現在カナダ、アメリカ、イギリスでサービス提供中。去る8月16日にはフランス、スペインでもサービスを開始したと発表していました。

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. “性被害”描くも監督発言が物議の映画、公式サイトから“削除された一文”に「なぜ」「あまりにも……」
  2. 1歳赤ちゃん、ママが変装してあらわれると…… 270万再生の爆笑なリアクションに「めちゃくちゃおもしろかったw」「最高で最強で最可愛い!」
  3. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  4. 「ラピコタ帝国」「人間だったい」 “ラピュタ”のDVDを買ったと思ったら…… とんでもない“ニセモノ”が話題 「笑うw」「逆に見てみたい」
  5. 「昔100円で買った」 ハードオフに1万6500円で売っていた“まさかの商品”に仰天 「出世したなあ」
  6. 「信じられない」 炭鉱の町・夕張市の“かつての賑わい”に衝撃走る 「活気が全然違う」「都会っぽい」
  7. 「絶対やる人おると思ってた」 新紙幣で“定番のアレ”を試したら…… 期待を裏切らない結果に「いい表情」
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら…… 驚きの出来上がりに「えっこれ全部息子さんの分?」「うらやましい」
  9. クセ強Tシャツでアメリカへ→空港で呼び止められ……屈強なセキュリティの“予想外の反応”にほっこり 「これは声を掛けずにはいられない」
  10. もはや感動……! “平成&令和”のメイク比較が衝撃の結果 →あまりに歴然の差に「わかりすぎてつらい」「こんな感じだった!」