ニュース

「その指輪は修理しちゃあかん!」 あるアクセサリー店のパロディー看板が突っ込みどころしかない(1/2 ページ)

もう1枚の看板は「Bride of Frankenstein(フランケンシュタインの花嫁)」→「Bride Ring of Frankenstein(フランケンシュタインの結婚指輪)」。

advertisement

 「ロード・オブ・ザ・リング」や「フランケンシュタイン」など有名な映画をパロディー化した看板がTwitterで話題になっています。

おや、あの映画の……?

 ――「時折ネットに自分が描いた看板が上がる」。そう投稿したのはCafe de Mochai(チャイ専門カフェ/@MochaiCafe)こと古川ともさん。北海道札幌市のアクセサリーショップ「ZYU」のサイン看板を、遊び心たっぷりの映画のパロディーとして描いています。

指輪×映画のパロディー看板

 「指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)」ならぬ「指輪修理」と表示した看板には、シリアスな表情で指輪を手にした映画の主人公、ホビット族のフロドが描かれています。2枚目の看板は「Bride of Frankenstein(フランケンシュタインの花嫁)」のパロディー「Bride Ring of Frankenstein(フランケンシュタインの結婚指輪)」です。

advertisement
アクセサリーショップ「ZYU」

 

ホラーなんだけど指先にリングがキラリ

 古川さんは、20年以上前から「ZYU」に依頼され、アクセサリーの原型を作っていたそうです。その関係の中で看板も依頼され、店の前を歩く人の目を引くために「指輪」にかけて「指輪物語」「ブライダルリング」にかけて「フランケンシュタインの花嫁」を描いたとのこと。

手描きならではの雰囲気と迫力!

 水性塗料で描き、クリアーラッカーで被膜したという絵には、レトロな映画ポスターのような雰囲気がありますね。投稿には「修理してはいけない指輪が~」「こういうクオリティの高いパロディ大好き」といった声が寄せられていました。

思わずツイートしたくなる看板のようです

 また、他の人が「指輪修理」の看板を撮影し、「その指輪は修理しちゃあかん」というコメントをつけて投稿したところ、2万2000件もの「いいね」を獲得。「笑っちゃった」「このセンス好き」といった感想や、「渡したら最後火口に投げ込まれそう」「ちゃんと火山行って捨てて下さい(血涙)」など映画のストーリーに関係したコメントもありました。

 古川さんはカフェの料理人であると同時に、バンドマン、立体造形作家、映像作家など多彩に活躍。自身のソロでの音楽活動や、他のバンドのミュージックビデオも制作しています。

advertisement
精巧な立体造形作品

 

デヴィッド・ボウイが亡くなったときに追悼として粘土で制作。カフェ入口に設置

 

ソロで活動するSpookjackの「REDRAM」のMV

 

こちらも古川さんによるMV

 

 

advertisement

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 青木菜花、22歳急逝した“俳優夫の遺品”が3歳娘の宝物に……小さな手でぎゅっと握る子に「なんだか愛着湧いちゃうな」
  2. 「すごい」「ヤバッ」 ATMでお金を下ろしたら…… “衝撃の結果”にSNS興奮 「たまにはじっくり見とかないとダメ」
  3. 100均のクッションゴム、まさかの使い方に目からウロコ 家中の“プチストレス解消法”に「思いつかなかった!」「これはすごい」
  4. 88歳女性「誰もしてないようなメッシュにしたい」→驚がくの大変身が850万再生 「どぅえええええ?!」「カッコ良すぎて憧れます」
  5. 高校3年生で出会った2人が、15年後…… 世界中が感動した姿に「泣いてしまった」「幸せを分けてくださりありがとう」【タイ】
  6. 普通に買い物してる!? 佐々木希、 “すっぴんノーガード状態”で地元スーパーに出没「違和感半端ない」「隠しきれない美人オーラ」
  7. そうはならんやろ “0円の画材”と“4万円の画材”、それぞれでジョーカーを描いてみた結果に驚き【海外】
  8. 「なんなんだよwww」 新紙幣期待してATMで引き出し→“信じられない結果”に思わず二度見 「逆にすごい」
  9. 「ジオング」を“貴婦人風”に徹底アレンジした結果…… 2年がかりの“超大作3DCG”に反響 「立体化してほしい」
  10. 「とんでもなく遠い」 空港に向かうドライバーを絶望させる“衝撃の標識”が話題 「なぜそこに」「飛行機が必要そうな距離」