ニュース
島根県、学校の部活動を2週間は原則停止へ 「子どもの敵」「早く帰れる」など賛否両論(1/2 ページ)
他校との交流を伴う練習試合も原則停止です。
advertisement
島根県は8月29日から9月11日までの2週間、COVIDー19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大を受け、県立学校の部活動を原則停止にすると発表しました。通常の活動のみならず、他校との交流を伴う練習試合・合同練習なども原則停止となります。
一方で、期間中に開催される大会・演奏会は公式大会で、かつ学校長が認めるものは参加できます。ただし、「生徒・保護者の意向を確認すること」「必要最小限の人数での参加とすること」などに留意する必要があるとしています。
また、10月11日までに開催される大会などに参加するチーム・個人に限り、大会開催日の1カ月前から、大会に向けた通常の活動および練習試合を実施できます。ただし、通常の感染症対策の徹底に加え、最小人数での実施やプレー以外の場面での他者との接触をなくすなど、感染リスクを極力避けた行動に留意するように呼びかけています。
advertisement
SNS上では今回の発表について、「子どもの敵」「島根県の子ども達が本当に不憫で成りません」など批判の声がある一方で、「学生からすると別に部活動無くなっても放課後早く帰れるしありがたいんだけど…」など肯定的な声も寄せられています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.