ニュース

出産前「2人目が産まれたら上の子に我慢させるかも」→現実は…… 産まれる前の不安と真逆になった漫画に多くの反響集まる(1/2 ページ)

思ってたのと良い方向に違う。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2人目が産まれたら、上の子まで手が回らないかも……。そんな妊娠中の悩みに答えたビフォーアフター漫画に、多くの反響が集まっています。


2人目産まれたら1人目に我慢を強いるかも……

 子育て漫画を描いている作者のちひろ(@chitti_design)さんが2人目のお子さんを妊娠中、長男はまだまだ手のかかる年齢でした。下の子が産まれたら、抱っこをせがまれても我慢させるかも……。そう思っていました。

 しかし実際は違いました。出産後、ちひろさんの子育てスタイルは大きく変化。まずは2人目を正面で抱っこ紐を使って抱っこ、長男を右手で抱っこ、さらに左手で長男の三輪車を引っ提げ、背中にはマザーズリュックを担ぐ、力強きお母さんへと変身したのでした! 「我慢なんてさせない……ぜっ……!」という台詞が、あまりにもカッコいい!

advertisement

 2人目ばかり構ってしまうかもという心配を力技で解決した漫画に、読者から「母は強し(物理)」「でも腰はくれぐれも気をつけて」「第二子を考えていて励みになりました」などの声が集まっています。

 また育児中の読者からは「まじで逞しくなる(腕と足が)」「強くなったと言われても、必要だったんだよって感じです」といった、子育てによって鍛えられた実体験を元にしたコメントも寄せられています。1人目も2人目も大事に子育てして、すごい!

作品提供:ちひろ(@chitti_design)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.