ニュース

中学生娘「誰かが書いた感想なんて……」 読書感想文を書くのが嫌すぎる女の子が母に放った言葉が衝撃的(1/2 ページ)

いろいろな意見があるようです。

advertisement

 中学生の女の子が、宿題の読書感想文が嫌すぎるあまりに放った衝撃的な言葉が、Twitterで話題になっています。それを言っちゃったか……!

なんだか納得しそうになる指摘ですが……(注・正しくは中学生の頃のお話だそうです)

 娘の言葉をイラストと共に投稿したのは、moro(@moro000000)さん。娘さんが中学生のころのこと。娘さんは宿題に出た読書感想文を書きたくないあまり、こんなことを言ったと言います。

 「誰かが書いた本で それを読んだ誰かが書いた感想なんて 誰が読みたいと思うのよー」。娘のこの開きなおった指摘を聞いたmoroさんは、今まであえて誰も触れてこなかっことを「言った」と感じたのだとか。確かに、そう考えるとわざわざ感想文を書く気が無くなってしまいます。

advertisement

言っちゃったか

 この娘さんの発言に、Twitterではさまざまな反応が集まりました。過去に読書感想文という宿題に苦しんだ記憶がある人は少なくないようで、「そのとおりだ!!」「全く同じこと思ってた 人の感想文読む暇あるならその本読めだわさ」「宿題にして無理矢理感想を強要されてる感じがね」といった娘さんへの共感の声がみられます。

 一方で、「自分は読書メーターとかアマゾンレビューで他の人の感想読むの好き」「私は、書評を読んでその本に興味を持つことがあります。 書評、面白いですよ」「映画の感想とか読むの好きやけどなー 自分が気付かなかった事も『あー そういう事か』ってなったりするし 見てない映画なら『見てみたい』って見に行くきっかけになったりもするし」と、感想文を読むのが好きな人からの声も多数集まっています。

 また、「その本を書いた作家さんは読みたいんじゃないかな……」と、本を作る側の視点に立った意見も。読む人が分からない「読書感想文」ではなく、作者さんへの「お手紙」や、友達や先生への「本の紹介文」「おすすめ本レビュー」という宿題なら、楽しんで書ける上に、他の人が書いたものも読みたくなるかもしれませんね。

 2021年には「読書感想文の書き方」のプリントが話題になるなど、娘ちゃんのように苦しむ人が少なくないためか、夏休みの度に盛り上がりを見せる読書感想文の宿題(関連記事)。長年定番の宿題ですが、子どもたちがより楽しく本に親しめるよう、新たな取り組みやアイデアが必要になっているのかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. サーティワンが“よくばりフェス”の「カップの品切れ」謝罪…… 連日大人気で「予想を大幅に上回る販売」
  2. 「誰かと思った」 楽天・田中将大の“激変した風貌”にファン驚き…… 「一瞬わからなかった」
  3. 複数逮捕&服役の小向美奈子、“クスリ”に手を出した理由が壮絶すぎ……交際相手の暴力で逃亡も命の危機 「バレてバルコニー伝って入られて」
  4. 岩場に潜む“握力1トンのカニ”を捕まえようとしたら…… 人間vs.カニの壮絶な結末に「普通に困惑した」「気になって眠れない」
  5. サーティワン、アイス最大10個で1270円に!? お得なキャンペーンに「これが大人のやり方だ」「壮観だな」と“大人買い”続々
  6. 「生まれたてのイケメン」 西城秀樹さんの20歳長男、亡父の名曲「ギャランドゥ」歌う姿に感動の声「なんかうるうる」
  7. 「俺はガンダムで行く」を結婚式の二次会でやった猛者に7.8万いいね 渾身のコスプレに「新郎新婦より目立ってどうする」「ワインはどうやって飲むんだ」
  8. 黄金に輝く魚を捕獲→その正体は……? 水路にいるさまざまな生き物との出会いに「リアル僕の夏休みみたい」
  9. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  10. “世界一美しいザリガニ”を入手→開封して見ると…… 絶句を避けられない姿と異変に「びっくり」「草間彌生作のザリガニみたい」