ニュース

お子さまもオトナもワックワクー♪ 魅惑の「トミカ工場」へ潜入、ホントにちっちゃな「自動車工場」だった(1/2 ページ)

もっとクルマが好きになっちゃう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 こうやって作ってるのかー♪ タカラトミーの公式YouTubeチャンネルで、みんな大好きミニカー玩具「トミカ」ができるまでの知られざる裏側が大公開。普段は見られない製造工程、そしてお店に並ぶまでの様子にわくわくが止まりません。

トミカでまなぼう!トミカの工場見学ツアー 【トミカができるまで】 公式(YouTube/タカラトミー TAKARATOMY)

 トミカは「デザイン」「成形」「塗装」「組立」の主に4つの工程で作られます。トミカ工場は現在、中国とベトナムにあるそうです。


「トミカ」製造の裏側へ潜入! お、あれはシルエットフォーミュラのスカイラインだー(タカラトミー TAKARATOMYより、以下同)

 工場では、ガンガン遊んでも壊れないトミカの要「亜鉛合金」製のボディーやパーツがガチャコンガチャコンと機械で次々に作られていきます。ボディーを塗装して、エンブレムやヘッドライトなどの細かなところもとちゃんと色付けします。想像以上に手作業の部分も多い! できあがったパーツを組み立てていくと……おぉぉ~クルマの形になったー!

advertisement

 ドアが開閉したり、アームが伸びたりといったトミカならではの“可動”ギミックも含めて、キッズの所有欲を満たし、将来の「クルマ好きにする」「社会を学ぶ」教育も行うリアルさの追求、そして遊んでも安全なよう、その裏ではガチ緻密なデザイン・設計を経て生み出されています。

 最後に「スムーズに動くかどうかの走行チェック」もちゃんと行って完成です。走り、だいじ。ホントにちっちゃな自動車工場だ。トラックに積まれ、ピッカピカのトミカがお店に運ばれていきました。


次々に成形されていくトミカのボディーの山! ちっちゃい玩具だけれど、ガチな工場感がキモチイイ!

 動画はお子さま、家族とぜひどうぞ。「トミカ買ってー!」とおねだりされてしまうこと必至です。

(カナブンさん)

advertisement

おすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  5. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  6. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  7. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  10. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】