ニュース

保護された赤ちゃんアライグマ、母と離れ不安な日々の中…… 仲良くなった保護子猫との楽しそうな姿に胸が熱くなる【米】(1/2 ページ)

出会えて良かった。

advertisement

 保護されたアライグマの赤ちゃんと子猫の友情を撮影した動画がYouTubeに投稿されています。記事執筆時点で再生数は6万8000回を突破、「あいらしいペア」「これは貴重な組み合わせ」とコメントが集まるなど注目を集めています。

「Orphaned Kitten and Raccoon are Inseparable || ViralHog」

 米国ルイジアナ州ファーマービルで非営利の野生動物リハビリ施設を運営している撮影者。ある日大きな樫の木の下で保護された生後約1週間の赤ちゃんアライグマを預かり、サッシーと名付けました。サッシーの母親は赤ちゃんがいることを知らなかった捕獲者によって別の場所へと移送されてしまったそうです。

 サッシーは脱水状態がひどく、おなかには寄生虫も……さらに母親と離れた不安からか鳴き続けミルクも飲まずと状態が悪かったとのこと。施設のスタッフの懸命なお世話によって数週間立つころには目も耳も開き、体重も増えていました。

advertisement

 サッシーはその後健康を取り戻しますが、抱っこをされていないと鳴いてしまうという状況。心配したスタッフは他に一緒に育てられるアライグマはいないかと別の施設に問い合わせてみるものの、赤ちゃんアライグマは見つからず……。そんなとき、ある朝施設に1匹の子猫が現れました。


とっても仲良し

 どこから来たのか分からず、飼い主を探しつつサッシーと同じ部屋にソックスと名付けたその子猫を入れてみると、2匹はすっかり仲良しに。じゃれ合ったり、追いかけっこをしたり、楽しく遊ぶ2匹。アクビのタイミングも同じなど、気も合う様子です。今ではお互い無くてはならない存在になったサッシーとソックス。つらい思いをしたけれど“親友”を見つけられたサッシーがこれからも幸せな道を歩んでいくことを願っています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.