ニュース

3日間のワンオペ育児は「こんなに疲れるとは思わなかった」 妻の“寝落ちの理由”を8年越しに知った夫の漫画にじーんとする(1/2 ページ)

素直に気持ちを伝えてくれるのがうれしい。

advertisement

 体調不良で寝込んだ妻に代わり、夫が3日間育児と家事を担当する様子を描いた漫画がInstagramに公開され、記事作成時点で8000件を超える「いいね」を集めるなど話題になっています。ワンオペ育児を経験し、夫が8年越しに気付いたこととは……?

 漫画の作者は、2人の男の子を育てる「miho.haha(みほはは)」(@miho.haha)さん。これはみほははさんが体調を崩し、3日間ほど寝込んでいたときの出来事です。


妻が体調不良で3日間寝込んでいたときのこと

夫は初めて3日間の完全ワンオペ育児をすることに

3日後、夫が意外な言葉を口にしました

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の可能性もあり、みほははさんは3日間ほど完全隔離で過ごしました。そのため、夫は初めて3日間、完全ワンオペで育児をすることに。それに加えて妻の看病もあり、バッタバタの毎日となりました。3日間が過ぎて、みほははさんは無事に回復。すると、普段は弱音など吐かない夫が意外なことを口にしました。

advertisement

「この3日間、寝落ちの嵐だった」

体力モンスターの夫の発言にびっくり

 夫は「……俺、正直、こんなに育児が疲れるとは思わなかった」「この3日間、寝落ちの嵐だった」というのです。みほははさんは夫の言葉にとても驚きました。というのも、夫は3日間くらいなら寝ないで仕事ができるほどの“体力モンスター”だからです。その夫が3日間とも寝落ちをしてしまうなんて……。


「思った以上に気力も頭も使った」

「これはしんどすぎる」という夫

 さらに夫は「子どもと過ごすことで体力は使うのは分かっていたけど、思った以上に気力も頭も使った……」「毎日の予定、毎食のご飯は……本当にしんどかった。一日中何かしら考えてた」「子どもの遊びに付き合うのも……いや……これはしんどすぎる」と正直な思いを伝えます。


妻が子どもと寝落ちする理由が分からなかった過去

「そりゃあ、寝落ちもするわな」と言ってくれました

夫の言葉に報われた気がしたみほははさん

 今回のワンオペ育児で、夫は以前のみほははさんがよく電池が切れたように寝落ちしていた姿を思い出したそうです。当時は「何でそんなに疲れるのかな」と理解できなかったのが、今回1人で全てをやってみて「そりゃあ……寝落ちもするわなって思った」といいます。

 子どもたちが小さいころのみほははさんは、毎日の育児に必死で、子どもと一緒に寝落ちしてしまう日々を過ごしていました。みほははさんは、そんな自分を「体力がない」と落ち込んでいた時期もあったといい、そのころの様子を漫画に描いて公開しています。

 みほははさんよりも体力のある夫でさえ「寝落ちしないのが大変だ」と言ってくれたことで、みほははさんは報われたような気がしたのだとか。夫が8年越しでも育児の大変さに気付き、素直な気持ちを伝えてくれたら、妻としてはうれしくなりますよね。

advertisement

 漫画を読んだ人からは、「育児の過酷さって、実際にやってみて初めて身に染みて分かるのよね! 今、頭の中でみほちゃんの夫さんと堅い握手をしたわ」「旦那さんが知ってくれる機会になったなんて、ご体調、3日もおつらかったと思いますが怪我の功名ですね」など、共感の声が寄せられました。

 また、「みほさんの旦那さんのすてきなところは、変に意地張ったりせずに素直に大変だったと感じて伝えられるところだと思いました」「言葉で伝えるってすてきですね」など、素直に気持ちを伝えてくれるみほははさんの夫がすてき、という声も多く挙がっています。

 みほははさんはInstagram(@miho.haha)だけでなく、Twitter(@miho_haha620)やnoteでも優しいタッチで描いた育児漫画や育児エピソードを発信中。掲載情報は公式サイトにまとめられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  2. 「Snow Man」の映像が中国で物議→公開停止 所属会社「歴史的事象に対する配慮に欠けた」と中国語と日本語で謝罪
  3. 「その手があったか!」 ほぼ卵焼きだけの弁当?→“まさかのサプライズ”が800万再生 「天才すぎて泣いた」
  4. 「ボットン便所を簡易水洗にしたい」→「どれどれ……」 建設会社スタッフが驚がくした“歴史的遺物”に大反響 「相当貴重なもの」
  5. 「かわいいってこういうこと」 生後1カ月の子猫が暖をとる場所は……幸せしかない姿に「この角度から見るのが最幸」
  6. 「これは悲しい」 Appleが新型「iPad mini」いきなり発売→“まさかの悲劇”がショックすぎ 「本当にタイミング悪すぎた」と同情の声
  7. 「嘘だろおい……」 ペットのイグアナが産卵→食べてみた “衝撃の食リポ”が1700万表示 「驚愕してる」「勇気に脱帽」
  8. 目からウロコの“クリップ活用法”5選! まねしたくなるアイデアに「え、天才」「こんなに便利になるとは……」
  9. 「笑い過ぎて涙が」 小学生次男、宿題で先生に不正を疑われる→まさかの原因が530万表示 「じわじわくる」
  10. ホロライブ・尾丸ポルカが起こした“とんでもない放送事故”で配信画面がどえらいことになり視聴者爆笑 「うわああああ」「ブラクラかな?」