アシタカが受けたタタリ神の呪いを指輪に→その名も「タタリング」 ジブリ公式「もののけ姫」アクセサリーのネーミングセンスが話題に(1/2 ページ)
誰がOKを出したんだ。
スタジオジブリ作品のグッズを販売する「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」が、「もののけ姫」の映画公開25周年を記念したアイテムを発売中。人気のアクセサリーシリーズ「もりのぽんぽね」に初となる「もののけ姫」デザインが加わり、その中のアイテムの1つ「タタリング」に注目が集まっています。
「もりのぽんぽね」は、スタジオジブリ作品のワンシーンやキャラクターたちを、ピアスやネックレスなどのアクセサリーで表現したシリーズです。
今回Twitterで話題になっているのは、アシタカの腕に宿るタタリ神の呪いを指輪で表現した「タタリング」(1980円)。タタリ神を射抜いたアシタカの腕に巻き付く”タタリ”をモチーフにしたリングで、蛇のように絡みつく”タタリ”の1本には頭がデザインされています。
注目されているのは、「タタリ」と「リング」をかけたそのネーミング。「『アシタカの受けた祟りをリングにしよう。名前はタタリングだ!』って思いついてジブリの公式ショップで売ろうと考えた人と仲良くなりたい」「タタリングのデザインめちゃくちゃすき タタリングとかいうネーミングセンスもすき」といったコメントのほか、「めっちゃ笑ったwww」「欲しい」などのコメントが集まっています。
また「タタリング」の他にも、作中に登場するキャラクターやモチーフを3つのパーツで表現した「3連リング」(各3300円)が登場。サンのお面をデザインしたリングをはじめ、ヤックルやコダマといった「もののけ姫」の世界観を再現したリングがラインアップされています。
さらに、サンの耳飾りをイメージしたピアスとイヤリング(各2420円)も。作品と一緒に楽しめる25周年ならではのアイテム全6種類が展開されています。
アイテムは、「ジブリがいっぱい どんぐり共和国」とオンラインショップ「そらのうえ店」で発売中。すでに売り切れの商品もありますが、11月に再入荷を予定しているので気になる人はチェックすると良さそうです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.