ニュース

愛猫のためにベランダを大改造したら…… 幸せそうな猫たちの姿に「この家なら猫になりたい」「喜んでますね」の声(1/2 ページ)

外に出たがっていた猫ちゃんのうれしそうな姿にほっこり。

advertisement

 いつもベランダに出たがっていた猫のために「猫が遊べるベランダスペース」を改造して作った飼い主さんのYouTube動画が、約20万回再生されるなど話題になっています。

【DIY】猫が遊べるベランダスペースを作ってみた!

 動画を公開したのは、グレー猫の「vivi(びび)」ちゃんと耳折れ猫の「popo(ぽぽ)」くんの日常を紹介している、YouTubeチャンネル「びびぽぽちゃんねる」の投稿者さんです。

 窓越しにベランダを眺めて、外に出たがっていた猫のびびちゃん。屋根が長く、日差しが部屋にあまり差し込まないため、ひなたぼっこがなかなかできないといったこともあり、愛猫が安全にベランダに出られるスペースを作ることにしました。

advertisement
作業する飼い主さんたちと、窓越しに見守るびびちゃん

 落下防止等はもちろんのこと、ベランダは共用部分のため避難経路の邪魔にならず、いざというときに動かせる必要があります。また接着剤や穴あけは禁止といった制限のなかでいろいろ考えた結果、大きめのケージを設計。飼い主さんのお兄さんにも協力してもらい、設計図から資材選び、パーツ作りと段階を経て、ついにベランダで組み立てる日が……!

ケージには外の景色を見られるようにキャットウォークも

 飼い主さんたちが作業中するなか、興味津々なびびちゃんは窓越しに見守ります。場所を変えながらも常にベランダの近くで待機しており、「なにやっているの?」と気になりながら同時にワクワクもしていそうな様子があいらしいです。ちなみに、ぽぽくんは知らない人がたくさんきたのでベッドの下に隠れています。

 そしてケージが完成し、内側に猫用ハンモックやブランコになっている猫ベッドを設置。喜んでくれるか不安でしたが、びびちゃんは早速、全部の遊び場を使い、外の景色が見られるようにと作ったキャットウォークにも上る姿はとっても楽しそうです! 飼い主さんも「飼い主思いな猫だわ……優しい…」と、ホッとした様子。作業中は隠れていたぽぽくんも、知らない人が帰ると新しいスペースをお散歩する姿がみられました。

興味津々なびびちゃん。完成したときの反応は……

 すてきな遊び場となったベランダスペースに、コメント欄では「すごい力作」「これはにゃんこさん喜ぶな~」「猫愛を感じます…!」といった声から、DIYとは思えない作りに「本格的で凄い」と驚く声もあります。ちなみに、このスペースを開放する際は、念のため飼い主さんがすぐ見えるところにいるか、一緒に出ているそうです。またケージはネジを外せば分解できるとのこと。

 「びびぽぽちゃんねる」さんはYouTubeのほか、Instagram(@vivi.8.popo)でもほのぼのとした愛猫2匹の日常を投稿しています。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.