ニュース

2児ワンオペ育児で息子にご飯をひっくり返されたママ、限界で号泣するも…… 「愛おしい、でも憎たらしい」が詰まった育児のエピソードに共感と応援の声(1/2 ページ)

いつか「いい思い出」になりますように。

advertisement

 ワンオペ育児に奮闘するお母さんの、子育てに対する複雑な心境を語るツイートが共感を呼び、5万2000件以上のいいねを集めて話題になっています。


これは大変だ……

今最ッ高に育児してる

ワンオペ1歳0歳育児、朝から晩まで毎日フルスロットルで駆け抜けてる。もちろん夜は次男の夜勤で万年寝不足。そんな中長男は食事時に毎回イヤイヤ発動。そして先日、ついにお皿投げ捨てられた。

その瞬間何かがプツンと切れてしまって。もう大号泣(私が)。大声でワンワン泣いてたら、長男が「てぃっちゅ!きっき(拭き拭き)!」ってティッシュで私の涙を拭ってくれて。。嬉しくてまた泣いた。

愛おしい、でも憎たらしい

離れがたい、でも離れたい

幸せ、でも辛い

こんな真逆の感情がいくつも成立する育児。今最ッ高に育児してるわ私。将来きっと最高に幸せな思い出になるよ。頑張れ私!(明太マヨはんぺんさんのツイートより)

 この投稿をしたのは、1歳と0歳の男の子を育てる明太マヨはんぺん(@mtmhp_oishii)さんです。夜は次男くんのお世話で万年寝不足、長男くんは食事中に毎回イヤイヤを発動している時期。そんな中、明太マヨはんぺんさんはワンオペ育児で、朝から晩まで毎日フルスロットルで駆け抜けている状況なんだとか。そしてこの日はなんと、長男くんが食事の入っているお皿を投げ捨ててしまったというのです。

 その光景を見た瞬間、何かがプツンと切れ大号泣してしまったという明太マヨはんぺんさん。しかし、大声で泣いていたところに長男くんが「てぃっちゅ!」とティッシュで涙を拭きに来てくれ、今度はうれしさで涙を流したそうです。

advertisement

 育児は、「愛おしい、でも憎たらしい。離れがたい、でも離れたい。幸せ、でも辛い」と、真逆の感情が同時に押し寄せてくるもの。子どもの行動のせいで泣いていた明太マヨはんぺんさんですが、子どもたちは同時に喜びをくれることを思い出し、「今、最ッ高に育児してるわ私。将来きっと最高に幸せな思い出になるよ。頑張れ私!」と、自身を鼓舞するのでした。

 投稿に添えられた、細かく刻んだブロッコリーやトマトの入ったそうめんがフローリングにぶちまけらている写真からは、育児の大変さがひしひしと伝わってきます。大変で辛い状況をポジティブに捉えて頑張っているところがたくましく、こちらまで元気づけられてしまいますね。でも、たまには手抜きをしたり、休めるときには気分転換をしたりしてもらいたいものです……!

 この投稿には、「同じような状況だったのを思い出した! いい思い出です」「惨状写真いっぱいあるw」「頑張りすぎないでね」など、子育て経験者からのたくさんの応援のコメントが届いています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 最新ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」
  2. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  3. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  4. ステージ上のアイドルグループに投げかけられた言葉、運営が対応に本腰 「非常に不快であり、許されるものではありません」
  5. 「妻のスシロー&くら寿司の食べ方が天才すぎた」 420万再生突破“超意外なカスタマイズ”に「子供にいいですね」「私もやってみよ」の声
  6. 星野源さんめぐり拡散のSNS投稿、所属事務所は「そのような事実はない」「法的措置を検討」 星野さん、新垣さんも否定
  7. 北村匠海、誹謗中傷に心労か 「確かに僕らは殴りやすい でも人間であることに変わりはありません」
  8. 「ミートパイ」なのに“畜肉”使わず…… ミスタードーナツ謝罪「誤解を招く表記」 実際は「大豆ミート」使用
  9. 「さすがに激ヤバ過ぎ」 アイスの「ピノ」購入→とんでもない“神引き”に驚愕「強運すぎる」「すごい確率」
  10. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声