ニュース

お散歩中のアルマジロに大好物を見せたら……? 予想を裏切る結果に驚きと「こんなにアルマジロの生態が分かる動画はないですね」の声(1/2 ページ)

そっち優先だったか。

advertisement

 アルマジロはお散歩と大好きな食べ物、どっちを選ぶ? 元気に歩き回るアルマジロに好物を見せてみた動画がYouTubeに投稿されています。動画には「こんなにアルマジロの生態が分かる動画はないですね」「めちゃめちゃかわいいじゃん……」などのコメントが寄せられています。ご飯に気付いたと思ったら……!

大好きなニンジンを見せると……
散歩中のアルマジロに大好物を見せてみると…

 動画はさまざまな生き物たちとの暮らしを配信している、YouTubeチャンネル「真夜中のビバリウム」さんが公開しました。

 アルマジロの名前は「ドーム」くん。お部屋掃除のため起こされて最初は少し眠そうでしたが、広い部屋に放すと、まるで冒険心に火がついたように歩き回ります。

advertisement

 そんな散歩中に、好物を見つけたらどうするのか。気になった飼い主さんは、ドームくんの目の前にニンジンをこっそり置いてみることに。

アルマジロ・ドームくんの好物であるニンジンを置いてみることに

 さっそく好物の入った容器に気付いた様子のドームくん。普段はお皿に入れるとすぐにボリボリ食べるくらい好きなので、今回も食事優先かと思いきや、ニンジンが口に当たるところまで近づいたのにまさかのスルー。飼い主さんも「あ……気付いたけど食べない……?」とビックリした様子です。そんなことより今は探検だ!

 その後も手で直接あげようとしたり、床においてみたりしましたが、ドームくんは1つも食べず。ひたすらにカーペットの上をテクテク、フローリングをシャカシャカと歩き回る、お散歩に夢中な姿がとってもあいらしいです。

完全に気付いた様子のドームくん。食べるかと思ったら……
意外にもスルー!

 コメント欄では「いらないって言っているドームくん可愛いですねぇ!」「ちょこちょこ歩き回る様子が可愛い」と魅了される声が寄せられたほか、上記のドームくんの行動に「飼育されているアルマジロは、食欲よりも散歩優先ということを知りました。食に飢えてないのもあるんでしょうかねぇ」「飼育エリア以外では食べないくらいには警戒心強いんじゃないかな?」といったコメントもみられました。

 ちなみに、アルマジロはペットとして飼育が可能で、性格も攻撃的ではなく、種類にもよりますが人に懐く生き物だと言われています。もし飼う場合は、近くにアルマジロを診てもらえる動物病院を探しておくことが重要です。

advertisement

 真夜中のビバリウムさんのチャンネルでは、50匹程のヘビや、フクロウ、カピパラ、フェレットといった生き物たちとの日常を公開中。ドームくんの他動画では、無防備に仰向けで寝ている姿もみられます。また、Instagram(@midnightvivarium)/Twitter(@mayo_viva)でも情報を発信しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  2. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  3. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  4. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  5. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  6. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  7. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」
  10. 牛丼チェーン「松屋」、深夜料金を導入 一部の店舗で