ニュース

ひろゆきのAI音声にSOUL'd OUTの「ウェカピポ」を歌わせる動画がすごい 歌唱として自然に聞こえる調整に驚きの声(1/2 ページ)

元の映像に帽子をかぶせたり、芸が細かい。

advertisement

 「2ちゃんねる」開設者のひろゆき(西村博之)さんに、好きな言葉をしゃべらせることができるAI音声サービス、「おしゃべりひろゆきメーカー」(関連記事)を活用して、SOUL'd OUTの「ウェカピポ」を歌わせる猛者が現れました。かなり自然に歌ってるように聞こえる……!

AMP 非対応のコンテンツです。こちらからご覧ください。

こちらはSOUL'd OUT公式MV。比較用にどうぞ
始まるなりコメントには「もう面白い」「こっち見んな」の声
歌唱が始まると、「天才」「たぶんひろゆき本人よりうまい」と大絶賛

 投稿主はプログラマーのseer(@seer38)さん。おしゃべりひろゆきメーカーで作った音源に、原曲のメロディーをのせて、あたかもひろゆきさんが歌っているかのような動画を作り上げました。

 ひろゆきさんの声には絶妙な調整が加えられ、本来のしゃべり口調が歌声のよう。「ずんだもん」の音源がハモっていたり、映像にも帽子が加えられていたりと、芸の細かさが光ります。

advertisement

 完成度の高さに、「ひろゆきの調教うますぎて草」などと好評を博したこの動画。ニコニコ動画のコメント欄は「たぶんひろゆき本人よりうまい」「なんだろう、ウェカピポするのやめてもらっていいですか」と、盛り上がりを見せています。

動画提供:seer(@seer38)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.