ニュース
「絶対真似しないで」 アニメ「リコリス・リコイル」第11話のアイキャッチ「彼岸花」の表現で注意喚起(1/2 ページ)
彼岸花をタバコに見立てたイラストがアイキャッチに使われました。
advertisement
2022年7月から放映中のアニメ「リコリス・リコイル」で起用されたアイキャッチについて「絶対に真似をしないように」と注意喚起する投稿がTwitterで話題になっています。
話題になっているアイキャッチは、先日放映された第11話で採用されたもので、タイトルにもなっている「リコリス」という学名を持つ植物「彼岸花」を、錦木千束と井ノ上たきなの2人が口にくわえているイラストです。
タバコに火を付けて吹かしているような姿が描かれているのですが、このように彼岸花をくわえる行為について、イラストを担当した浮き足(@ukiashi_jp)さんは「彼岸花は毒があるので絶対に真似などされないようにお願いします。あくまで作品の表現として描いています」と注意を呼びかけています。
advertisement
彼岸花は球根に強い毒性があるほか、茎や花など全体に毒性がある植物。もし経口摂取などで中毒に陥ると、吐き気や下痢を催すほか、中枢神経の麻痺を起こして、まれに死亡する場合もあるそうです。
今回のアイキャッチについて、Twitterでは「イラストだからできることって良いな」「このアイキャッチ好き。凄い雰囲気」「すごく素敵。なんかドキドキしてしまう」などと好評のようですが、彼岸花の毒性について知る人からは浮き足さんと同様に「絶対真似しないで!」「ヒガンバナには毒性がある」などと注意喚起が行われていました。
関連記事
プロデューサーに制作費を持ち逃げされ、アニメを自腹で作った話 被害に遭った監督と原作者に聞いた
裁判が終わったと聞いて、お話を聞いてきました。食中毒をイケメンに擬人化!? 攻めた小冊子で注意喚起するアイセイ薬局に狙いを聞いた
ウェルシュ菌「2日目のカレーに潜むぜ」……気をつけます。「諸悪の根源は製作委員会」ってホント? アニメ制作における委員会の役割を制作会社と日本動画協会に聞いた
製作委員会ってそもそも何をする組織なの。なぜアニメの放送は“落ちる”のか 放送が落ちる理由や待遇問題について現役アニメーター・制作進行に聞いた
アニメーターからの見方、制作進行からの見方、双方を取材しました。「24時間書き続けて、それでも仕事は終わらない」 アニメ制作者実態調査が業界の闇を伝える
半年の報酬が10万円ということも。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.